ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然群をどうお考えですか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 385

4月21日に角洞に入居した自然群です。

ノックした感じだと半分くらいは蜜が詰まってる感じです。

蜂達は溢れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10075094757193344250.jpeg"]

このまま放置してれば何回か分蜂するでしょうか?

本来なら飼育用の巣箱に移すか、秋に採蜜をするのでしょうが、この群は来年までこのままにしようと思います。

冬は越せるかな?

スズメバチは撃退できる?

アカリンダニにやられないかな?

自然群だから何もしないでも大丈夫だよね?

この辺りは森林が伐採されソーラーパネルが散見されます。

住む所を奪われ、農薬に侵され分蜂群を捕獲される。

これではミツバチはいなくなってしまいますよね?


自然群とはどう付き合っていけば良いのでしょうか?

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/27

私も最初は角洞から入りましたが、このタイプには殆どの場合、巣落ち防止棒が無く(当時は巣落ち防止棒などと言う知識も無かったのですが、それでも巣箱の真ん中に上から下まで、棒を一本設置するのが流行っていました。)その後強勢群になって秋に採蜜後、ゴッソリ巣落ちしてしまいました。その経験からも、角洞群が強勢になった時、心配なのは巣落ちですね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/28

nakayan@静岡さん

巣落ち心配ですよね!

少し狭く作ってあるので落ちないでほしいと期待してはいるのですがどうでしょうね(O_O)

投稿中