ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あとは頑張りをじっと待つのみ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 370

巣落ち後 7日目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/412570301788725916.jpeg"]

またでていた、蜂たちは前集めた蜂たちより遥かに少なく2回ほどで回収できた。

蓋を少し浮かしてそこから空気が抜けるようにしている。ここにいる蜂たちはじっと塊り分蜂時の蜂のよう、、、巣板がかなり減っている巣の中で女王のまわりにいる護衛が溢れれここに集まるのだろうと想像している。それは女王蜂が生きているというのが前提となるのだが、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17445644115420900884.jpeg"]


花粉の持ち込みも確認できた。

[uploaded-video="8b691f809a5911e9ad6fa17f78732f91"]

巣板が作られ始め、あぶれた蜂が居なくなり、女王が助かっていて、また時騒ぎが見られるよう祈っている。

祈ること多すぎ(^_^;)祈っているし、待っている。


<郡上群1号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13297171206173664047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6760343331978593609.jpeg"]

巣板の伸びがひと段落ついているようなので、予定していた継箱はしなかった。


<郡上群2号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10436735021573612411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9766272803803056124.jpeg"]

こちらもひと段落ついている。しばらくは大丈夫そう。その間に釣り上げる仕組みを作る。


郡上群は冬までに5段~6段分蜜を集めて欲しい。これからアカリンダニのメッカでアカリンダニを予防する(最初から治療でもいいのかも)マイナス20度を耐えるだけの毛布も集めたぞ。いっしょに冬に向けてがんばろう。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

王椀とおぼしきものあり。中に見える白く丸いものは幼虫? 失業中の個体が多く、分蜂するも良し。梅雨空の交尾は難航か、羽化・交尾は梅雨明けか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1747079458640461262.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

葉隠さま、おはようございます!

発見ありがとうございます!この写真は巣落ちした群ではなく、他の巣箱の写真になります。しかし・・・分蜂するかも?!ですね!了解です!

ここはアカリンダニもメッカですが、自然群も多いので私の置いた箱よりいい洞はいっぱいありそうです。入ってくれる気が全くしません(>_<)

※巣落ちしたのは育児域の巣板が入れてあり、写真が撮れないので、あと2週間したら巣板を撤去しますので写真を撮ります。その時もよろしくお願いいたします!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

葉隠さま、巣落ちした群の逃亡用に待ち箱がいくつか置いてあるのですが、そこに探索蜂が来ているようです。

逃亡だけではなく、葉隠さんがおっしゃっている失業してる蜂が多いので、分蜂って選択肢もあるんですね!蜂たちがどんな選択をするのか、興味深いです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

nojiさん

探索蜂は分蜂準備かも知れませんが、冗談ではなく暇な個体は隣の空き箱をのぞいたり、中へ出入りして遊ぶことがあります。私は用がなくてもホームセンターをのぞくことがあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

葉隠さま、こんにちは!

・・・そうなんですか、がっかり。。。。育児が済んだら、中の写真撮ってみます。

ホームセンターは困っていることが大体解決するので、仕事でも困っているとき「ホームセンターに行きたい・・・」と考えてしまいます。

あそこにはアイディアも解決策もたくさんありますから。。。行ってきます(^_^)/

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/1

nojiさま、こんばんは。

巣箱の中はどうなっているか想像も出来ませんが逃去の心配は今の所なさそうなのでチョット先を考えてみました。

今は天井の正しい位置から巣造りが再開されているのかが心配です、

途中引っかかった巣に増巣し始めたりしていないか気になります、もしそうなったらガウディー真っ青の建築物になってしまうかも!(>人<;)

そっとして置きたいと思いますが、もし積極的に対処するのであれば、中段を外し、新しい重箱と差し替えて、段数を減らし、引っ掛かった巣も一掃てはいかがでしょうか、蜂達は巣の中の固まって居る場所から巣門が遠いと、ヤル気をなくしてしまう事があります、この処置で巣箱内で蜂球か作れればスペース不足も解消されるはずなんですが・・


後、余談ですが蜂達に「チョットそこ見せて貰いたいな~」と言う時はBLACK★BLACKガムを噛みながらチューブで吹いて見ると速やかにどいてくれます、是はとても使えます。

育児中の巣板は恐らく床や壁に固定されたと思います、撤去の際はスクレイパーを準備すると便利ですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/2

ぼたんさま。おはようございます!

ありがとうございます!あのひっかかった巣板2か所。追加した2箱に付いているので、追加した2箱は外さないと取れないなと思っていました。

が、

「今は天井の正しい位置から巣造りが再開されているのかが心配です」

そこから巣営が始まってるかもしれないのですね!げ。それは天井もないしかなり不安定な状態。。。取り除くとまた育児域を取ることになるんですね。。。(T_T)


そして!!

「育児中の巣板は恐らく床や壁に固定されたと思います」これはまったくの想定外でした。考えればですよねー!と思いますけど(^_^;)

巣門を一時的にとっかえて落ち着いて撤去したいですね。。。計画します。

① 2段外して、1週間放置。

② 巣門の交換パーツを作って撤去時間(30分くらい)乗せておき、育児が終わった巣板撤去。元の巣門に戻す。

、、、もう暑いので面布ジャケットでの作業は軽くホットヨガですね。

やってみます!

投稿中