ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊対策の電気柵を設置しました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 561

今年自然入居した待ち箱の継箱と、熊対策の電気柵の設置を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17731788174856775028.jpeg"]

コメント3件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/30

小山さん、こんばんは

私も昨日(29日)、越冬群の採蜜と継ぎ箱、今年入居群の継ぎ箱をしてきました。もっと早くやりたかったのですが、仕事が忙しくて出来ずにいたら、越冬群(遠方の蜂場ですべて確認出来なかったのですが、4回以上は分蜂しています。)の方は、もう一杯で外にだいぶ出ていました。 (^^;)

そちらは、クマが結構出るようで、大変ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

小山さん おはようございます。

お写真を拝見する限りでは、道路際で、石垣から察すると民家が近くにあり、草刈りも、怠りなくきちんとされて、隠れ場所もないように見受けらます。

こんな人里に近い場所にも、クマが徘徊するとは、おどろきですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/30

nakayan@静岡さん、yamada kakasiさんおはようございます。

京都府はクマの駆除が禁止されています、近年は目撃情報も多く山から離れた果樹を狙って出没することも頻繁にあります。

昨年は自宅前を含め7群れが襲われ多くを失いました、今のところ電気柵で防げますが何時まで効果があるかわかりません。


投稿中