ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハウスみかんの剪定をしていると

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 399


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16151056404662637817.jpeg"]

わかりますか?

やまかがしです

毒蛇ですが、おとなしいので、今回は見逃します

ネズミやもぐら、たくさん食べてね

次に会っても噛まないでねー


もし、臨戦体勢をとった時は、こちらも遠慮なく戦いますよー

コメント17件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

ヤマカガシ 幼体の時は可愛い黄色い首輪していますよね。

思わず、手を出して捕まえそうな可愛さです。(笑)

でも、富山ではもう何十年も見ていません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

toyama38さん

ハウスの周りで、年一回くらいみます

ハウスの中にやまかがしが居るのははじめてですが

縞蛇、黒蛇などは、よくハウスの木に登ってます

縞蛇は毒を持ってない癖に、攻撃的ですね

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

シマヘビ、青大将、マムシは富山にも結構いますね。

ヘビは苦手なのであまり会いたくないですが・・・(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん

お疲れ様です!(^^)d

20年位昔ですが我が家にいた柴犬が鼻を噛まれました。

別にどうって事はなかったですが。

トイプードルはたまたまマムシにオシッコ掛けて左足を二ヶ所噛まれました。

その時は一週間位寝たきりでした。その後左足の毛は太股から綺麗に抜けてしまいましたね。生え変わりましたが。

長いものは大嫌いです!

お気をつけ下さい( ≧∀≦)ノ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

toyama38さん

青大将は、先週数年ぶりに家の近くで見ました

できれば屋根裏にでも住んでもらいたいです

マムシは勘弁です

かなり攻撃的ですので

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

ロロパパさん

私も、あまり好きではありません

危害が及ばないなら、放って置きます

マムシなら、即臨戦体勢です

棒と剪定鋏で戦います

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん、今晩は。ヤマカガシのリアルな写真を初めてみました。こちらでは ほぼ見ないので、毒はマムシの3倍、ハブの10倍だそうですが剪定の時には、嫌ですね〜。おきおつけて作業してください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん こんばんは

私、子供の頃へびが好きでよく捕まえたものでした。特にヤマカガシは解剖だと言っては生きたまま何匹も切ったりしました。近年になってヤマカガシにも猛毒が有る、との報道によく何とも無かったと驚いています。その後2回へびに咬まれて今ではへび恐怖症です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

蜂蘭さん

その木を剪定した後で気付きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

hidesaさん

やまかがしの毒の牙は、小さく奥にあるので、なかなか当たらないそうです

首の周りにも、毒を溜めてるそうなので、触れるところがありませんね

危険を感じると毒を飛ばすこともあるらしいので、

放置が一番だと思いました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん

>やまかがしの毒の牙は・・・。それでいたずらをしていても何事も無かったんですね、良かったです。今では怖くてとても触れません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/1

hidesaさん

やまかがしの毒が体内に入って放置すると、身体中から血がにじみ出し、止まらなくなるそうです

めちゃめちゃ怖いですね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/1

ひろぼーさん おはようございます。

何と怖ろしい話でしょう、危ないことをしていました。これからは、君子危うきに近づかず、ですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/1

ヤマカガシに毒があるとわかってから久しくなりますが、子供の頃から良く手の中で遊んだものです。人の体熱で結構おとなしくなったりしていました。個体によってはちょっと匂いのきついのとかありましたですね。先日は青大将と遊んでいました。害は無いので最後は逃がしてやりましたが。シマヘビなど見つけると良く捕まえますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17768569801697132093.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17533754847797490155.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9661079381530146300.jpeg"]

気色の悪い写真でごめんなさい。最後は逃がしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033202393318558822.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/1

idone12000さん

青大将ですね

屋根板に放すとネズミを食べてくれます

昔、屋根裏部屋物置に、少し白っぽい青大将が居ました

真っ白ではありませんでしたが、祖父は「縁起もんやけん、ほおっとけ」と言ってましたね

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/1

ひろぼー さん こんにちは、岩国に行くと白い蛇が見れますがシマヘビの色抜けで黒い縦じまはうっすら残っていましたね。大分の田舎では昔、牛の餌用に納屋の2階に稲わらを保存していましたが、その中に巣食うネズミを狙って大きな青大将が住み着いていました。つばめの巣も良くやられました。田んぼに積んだ藁の中にいたのはシマヘビだったですね。鳥小屋に侵入した青大将が卵を飲み込んでお腹が膨らみ、侵入したは良いが出れなくなって御用になったりしていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/1

idone12000さん

蛇は、お腹いっぱいになると、その場で休むそうですからね

投稿中