ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチを食べたことはありますか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 1,702

こんな事書くとまた批判されちゃうんかな(´⊙ω⊙`)?

最近ぶつかってばかりですが書かせていただきます。


表題の件ですがミツバチを食べたことはありますか?

クロスズメバチやスズメバチは食べる文化がありますよね?

ミツバチは蜂蜜しか食用にしないのか考えていました。

先日混合に失敗した蜂達の死骸。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10876250544713195536.jpeg"]

このまま捨てるのは忍びないので味見してみます。

今回は油で炒めてみました。

火が通ったら軽く塩を振ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17250502128210154664.jpeg"]

初めて食べてみましたが、不味いか美味いかで言うと美味しいです。

アシナガバチの幼虫食べたことあります?

アレより全然食べやすいし美味しい!

イナゴの佃煮に若干似てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4292426513289229721.jpeg"]

特にこの蜜を吸ったまま調理した個体は口に入れた時の塩味と噛み潰した時の蜜の味...

絶品とは言えないが珍味ですね。

農薬での大量死は食べられないだろうけど

無王群や合同失敗などは食用にしてみるのはいかがでしょうか?

注意して頂きたいのは私はミツバチが憎いのではありません。

可愛すぎて食べちゃいたい!って感じで実際に食べちゃいました。

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

毒針も食べられるのですか?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

「君の膵臓を食べたい」は泣ける小説・映画でしたね。

でも、蜂を我が子のように可愛がっている人たちにはこれは理解してもらえないでしょうね。

畜産農家の人は出荷の時に立ち会えないというのも聞きますし・・・

ちなみに、昆虫食は今後増えるのでしょうが、自分はまだ駄目ですね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん

食べちゃいました!

特に今のところ問題じゃないです。

経口摂取では問題ないと思いますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

ミツバチ優さん

口の中に刺さりそうで怖いです

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/30

toyama38さん

私はまだ見てないので内容は話さないでくださいね(>人<;)

聞き捨てならないですね!

私もかなり愛情は注いでますよ٩( 'ω' )و

食べてみると意外といけますよ(^人^)♪

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/30

ひろぼーさん

若干刺さりました(苦笑)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

ミツバチ優さんが蜂に愛情を注いでおられるのはそうでしょう。

また、箸で持ってる透明感のある蜂は確かに美味しそうです。

しかし、そんなコメントも不愉快に思う人がいるでしょうね。きっと。

いずれにしても、チャレンジャ-やわ。(笑)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/30

toyama38さん

間違いなく不愉快に思う方はいますよね。

でも私は私なんで食べた感想を伝えたかったんです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

ミツバチ優さん

蜂毒は、無くなるのでしょうか?

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/1

ワタシはアリだと思いました。ハチだけど。

眺めてカワイイ、ハチミツもらえる、食べて美味しいなんて、なんて素晴らしいんでしょう。無駄がなくて美しいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/1

つい先日、女性会の会合があって(今年は私が役員をやる番)、醗酵し掛けた昨年のハチミツを役員6名に配ってたら、丁度その話が出ました。昔は巣蜜を齧ってた話とか、蜂の子を食べてた話でしたが、大人の蜜蜂も食べてたのかな~?

いずれにしても、蜂を食べる文化が有ると言う事は、蜂子を炊き込みご飯にしたり、炒って食べたり、大人の蜂も含め、昔は「全採り」だったんでしょうから、その貴重な蛋白源を無駄にせず、食されていたんでしょうね。私は昆虫も、肉もダメですが・・・。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/1

ひろぼーさん

加熱すると無毒化されるようですが

詳しくはわかりません(°_°)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/1

輪(りん)さん

本来の在り方だと思うのですが

色々な考え方がありますから...ね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/1

テン&シマさん

ダメなんかい!(笑)

今の時代、貴重なタンパク源と言ってもパッとしないですね。

スーパーに売ってる物以外はゲテ物みたいな捉え方もされがちで...

低俗な私には生き物=食べ物としか認識できません(笑)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

こんにちは(╹◡╹)

好きすぎて食べちゃったんですね。花蜜など、キレイなものしか食べていないですものね。まずくなさそうです。

以前、雄房除去の際に、蜜蝋は取れないものかと、巣ごと茹でてみました。結局蜜蝋は取れず、茹だった幼虫が取れたのですが、プリンのような、何か美味しそうなスイーツの香りが漂っていました。

私には口に入れる勇気がありませんでしたが、絶対に美味しいだろうと思いました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん

西洋ミツバチではダニ駆除の為の雄蜂の幼虫が取れますもんね!

今年から西洋ミツバチも飼育しているので機会があったら試してみます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

はい!私もいつか、、、、チャレンジ、、、できるかな!?f^_^;

雄蜂幼虫、今は烏骨鶏のひよりちゃんたちが喜んで食べてくれています。

投稿中