ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダニ感染蜂の自己検査結果

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2019 7/1 , 閲覧 354

移動先(NO2から名東に名称変更)の生態蜂の自己検査をしてみた、蜜球下部元気に飛んでる蜂捕獲、1日置いての検査、14匹中4匹が気管部に変色があり、そのうちの1匹2時間後顕微鏡検査(時間をおいて乾燥が進み、スライドガラス上に精製水1滴垂らして観察、) ダニ1匹いました、左下部気管部、気管に直角と、その周辺に変色があり、この部分からです、ダニ動きはないが黄土色部分あるので先程まで生存していたと推測される、卵はなかった、気門部は未検査、他の気管にもいる可能性があると思われる

1)頭部剝離


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10477715647166129574.jpeg"]


2)カラーはずし、左気管下部変色


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1606350509731129270.jpeg"]



3)ダニ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4713933172263669226.jpeg"]



コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/1

こんにちは、綺麗にダニの観察ができていますね、
早く今の暑いうちに、メントール効果でダニを排除してください。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/1

t38ji-jiさん ご苦労様でした。

鮮明な画像で素晴らしいです、アカリンダニを見た事のない人には

大変参考に成ると思いますよ!、教示有難うございました…。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/1

カッツアイ さんこんばんは、蟻酸50%に耐生できているかもしれないと思い始めています、明日にもメントール量チエックします、ありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/1

梵天丸 さん今晩は、捕獲後1日おくと、個体で差はありますが、カラーはずしやすくなるみたいですね、上手くいった方です、処方が悪いのかアカリンダニが強すぎるのか??、経過観察します、

投稿中