ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アシナガバチたちも受難の季節です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/8 , 閲覧 778

蜂友さんの隣家の方が、庭に造られているアシナガバチの巣を駆除するのだと聞いて~保護収容移設することにしました。

庭に水撒きしてたらブンブンと乱舞してびっくりしたのだとか(。>д<)

ミカンの木、割りと高い位置に2つ巣がありました。内1つには蜂が止まっておらず近くの枝に集団していました。巣の幼虫は引き抜かれスムシが糸を紡いでいました。

ヒメスズメバチに幼虫を餌として食べられた様でした。

もう1つも怯えた動作でやはりやられているみたいでしたが、

ビニール袋で包み込んで~自宅玄関横に移動

それから袋を取り除きました。

やがて離巣するばかりの最終段階ですが、あのままだと金チョーる噴射されてしまいますので、我が家の狭い庭ですが無事に越冬しまた再出発してくれたらいいです。

アシナガバチも日本みつばちと同じく秋は越冬前の大変な時期です。アシナガバチ蜂児を餌とするのはヒメスズメバチ

尾端が黒色してます。日本みつばちは襲わないのでわざわざ殺生の必要ありません。

オオスズメバチは背中に黄色い点があり(水色矢印部分)

尾端は黄色です!

コメント15件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/9

ハッチ@宮崎さまって、蜜だけが目的ではなく、すべてのハチが大好きなんですね。いや、すべての生き物が。素晴らしいことと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/9

ハッチ@宮崎様、いつも勉強させて頂いてます。ハッチ@宮崎様の蜂愛に脱帽です(笑)

アシナガバチとか、これからのシーズンは注意しないと、洗濯ものに、潜り込んでたりしませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

小学生の頃は両親に蜜蜂飼育はダメ言われたのでアリで我慢してました(笑)  冬場は動きがないので熱帯魚を、鳥も好きですが吠えたりする四本足は苦手な傾向がありますf(^_^;

オタクの蜂飼いさん、

アシナガバチはそろそろ離巣時期になり、選択物干し場にいるのは雄蜂のことが多いんですよ!  触覚が長めです。確認するには捕まえてみるとわかります、雄は刺せませんから(笑)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 9/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

素晴らしいです。

ミツバチもアシナガバチもスズメバチも同じ蜂の仲間、大切にしたいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/9

へエ~~~! アシナガバチもオスは、刺せないんですか。

試して見る気には成らないですけど(笑)

ミツバチと一緒ですね❗️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

蜂人さん、こんにちは!

京都学園大学で12/10に開催される研究会で興味深い

講演も予定されているので今から楽しみにしてるところです!

オタクの蜂飼いさん、

蜂の刺し針は産卵管が変化したものなので雄にはありません。上の手乗りスズメバチは違いますが!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/9

z残念です
k今年の京都学園には行けません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

カッツアイさん、12月はスズメバチ来襲も一段落ついた頃ですよ!

今日のバトミントンの成果はキイロスズメバチ、外は庫蜂捕獲器罠部に囚われたオオスズメバチです(@_@;)

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/9

ハッチ宮崎さん 立派なアシナガバチの巣ですね。ビニール袋で保護とはお見事! 去年は家の軒下にアシナガバチが巣を作っていたので観察する楽しみが有りました。最後はスムシに食い荒らされてボロボロに 今年も楽しみに待っていたのに軒下には来てくれませんでした。先着のみつばちが居たら来ないのかな?なんて おとなしい虫取り部隊は大事にしたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

こまめさん、コメントありがとうございます。

アシナガバチも営巣後期結構スムシに侵入されて無キズな巣はなかなか見つからないです。

つい先程、我が家の室内に避難してきたアシナガバチがいたのでケースに保護したところでした。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 9/10

ハッチさん、我が家の庭にはセグロ?アシナガバチが営巣しています。ジャングルのように繁茂したローズマリーの中にうまいこと巣を作ったなぁ〜と思います。見つかりますか?なかなか大きなサイズです(^o^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/10

とげおあがまさん、こんにちは!

見つかりました\(^^)/

茂み中で枝との接点に黒いプロポリス様のアリ避け物質がしっかり塗ってあるのがわかります!

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 9/10

あー、あれはアリ避けのプロポリスなんですか!上からみると真っ黒に塗ってあって、雨漏り対策なのかと思ってました!( ^ω^ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/21

沖縄旅行中に色の濃いアシナガバチが私に止まりました。羽は擦りきれていました。そっと樹幹に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10019317167479010528.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/2

堤防をランニングしていると離巣したアシナガバチたちがあちこちで日向ぼっこしてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18265996675329445487.jpeg"]

冬を越すのは来期巣造りをする女王蜂のみなんですね~

投稿中