ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱のリフト機、大活躍ですよ~

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 756

先日、リニューアルしたリフト機、早速活動しました。最初に持ち上げる箱にリフト機の腕のストパー(これが重要です)を取り付けますが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13020369794309947966.jpeg"]

前側は、茶刈機の廃材を利用しています。後側をナット締めします。そして後ろに・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2297295889167781637.jpeg"]

控える、リフト機(だっこちゃん)です。そして、後ろにドッキングし・・・





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1154454015408477627.jpeg"]

しっかり抱え、さあー、持ち上げますか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12382394994878549346.jpeg"]

ウインチで、持ち上げ手前の空箱をセット・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5462197282376569570.jpeg"]

継箱作業、出来上がり。初老には最高の機械だと自負しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17574421544109369159.jpeg"]

タワーが出来上がり、数週間後採蜜かな。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/2

おかんじさん こんばんわ!自分は7段~9段にしていた時はいつも持ち上げ機を使用していましたが、今は6段ですので、1段か2段採蜜して、手で持ち上げて横に置いて、2段継ぎ足しています。又いつか使用するようにはなるとは思いますが。しかし頑丈そうな持ち上げ機ですね。上の補助するバーが良いですね。自分はあまりのロープで同じように巻いて居ます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/2

onigawaraさん、力持ちですね~私も、数年前は5段位持ち上げ、奥様に継箱を設置してもらいましたが・・・年々力が無くなり(歳は取りたくないですね)、今は家の周りに、5群置いていますが、全てこのリフト機が頼りです。何時かは、もっと軽くて簡単に設置、使用できるリフト機が夢ですが、どちらが早いか?でも頑張ります。蜂蜜を食べて・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/2

おかんじさん、労作ですね。

私も最近、重箱2群の継ぎ箱と1群の採蜜をしましたが、もっぱら脚立とホイストロープでやっています。

しかし、onigawaraさんは、力持ちですね~

4段を持ち上げる事を考えただけで、腰が痛くなりそ-  (_ _ )/~~

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/3

nakayan@静岡さん、お早う御座います。その後、ご無沙汰限りですいません。巣枠式、このコーナーで拝見していますが、順調な様で素晴らしいですねd(>_・ )グッ!このところの天気、茶園管理も大変ですね~その後、アカリンダニ昇降、どうですか?私の群は今の処、カッツアイさんの教えで助かっています。まだこれからで、油断できませんが。

投稿中