ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年より遅くオオスズメバチの飛来が目立ってきました(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/9 , 閲覧 501

本日バトミントンラケットでキイロスズメバチ一匹叩殺。外は西洋ミツバチ巣箱巣門に装着してある胡蜂捕獲器罠部に囚われたオオスズメバチです。

あのブ~ンという低音の羽音が耳鳴りみたいに頭の中で響き続ける日々の到来です(/o\)

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/9

ハチ場の中で、スズメバチが多く来襲するところと、そうでない所には、かなりの濃淡があります。周辺のスズメバチのコロニーの所在の多寡によるものと思います。

私たちの仲間一人から、スズメバチが襲来する時間は、早朝と夕方が多いと聞きビックリしました。昨年5群程飼育していた時に、襲ってきたスズメバチのうち捕獲できたものをカウントしたところ、千匹単位だったそうです。


私のところのハチ場では、襲来する時間は夕方よりも朝の方が多いようです。私は、日本ミツバチの集蜜活動が盛んな昼前後が、一番だと思っていましたが、どうも事情が異なるようです。

もっと多くのデータを調査期間を設け、別の条件設定で集めると、また違った結論に至るかも知れませんが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

私も朝夕が多いと感じていて、昼間は休みかな⁉なんて考えてました。

今日は午後3時、明日は早朝~10時見張りを計画してます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/9

ハッチ@宮崎さん、今日は。私は今年の春先に、オオスズメバチの女王蜂らしきもの、十匹近く捕獲しました。おかげで今の処、来訪ありませんが、これからですね。キイロスズメバチはちょこちょこお出ましで、網で捕獲、抹殺しています。時間は、早朝が多いですね、後は夕方かな?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 9/9

今年はスズメバチが来なくて全ての蜂の受難の年かなと

思っていましたが、今日蜂場に行くとミツバチが飛んで

ないようなのであれ?と思い近付くとオオスズメバチ数匹が

巣門近くでうろうろ。ミツバチは籠っていました。

午後3時頃の出来事です。

タモとペッタンコで対処。週1回程度の見回りをもう少し頻繁

にしなければなりません。

スズメバチで季節を感じるってなんか、風情がないです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/9

バトミントンラケット、というもの・・・何かすごい仕掛けがしてあると思っていたのですが、まんまラケットですね。秘策の度合が読み取れない・・・私のミツバチQAあるあるです。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

おかんじさん、秋遅くには女王オオスズメバチも罠に囚われてますが、越冬明け春の捕獲は巣1つを駆除する価値がありますね!

kuniさん、nojiさん、

毎週月曜日夜に練習しているバトミントンがこの時期活かされます(笑)

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/10

スズメバチ以外のものがくっついて無用の長物だったネズミ捕りシート、ここにきて急にスズメバチがわんさか。出入りの減ったみつばちに頑張れよと給餌をして周りの草刈りをしていたらチラホラ出入りを始めました。新しいシートに取り換えて帰宅。虫取りアミと焼酎入り瓶を持ってさあ明日も行って見よう~('ω')ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/16

西洋ミツバチ巣箱へのオオスズメバチ飛来

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6376036658065581971"]

日に日に増しています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5715010085737704714"]

昨年は台風時に巣箱蓋が吹き上げ飛ばされ~台風通過後に確認に行った時には既にオオスズメバチが占領し幼虫の引き抜かれ~2群が全滅してしまいました。

まずは台風対策の巣箱固定をしっかりしてこよう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

スズメバチハンターも手が出ない場所があります。

切り倒すことが出来ない樹洞内に造ったオオスズメバチ、こちらでキンチクと呼ばれている細い竹が生えた場所内に営巣しているオオスズメバチの巣です。

土日のハンターさん捕獲に期待してたのですが、紙縒りを付けて追跡したところ上記後者との連絡があり~襲撃は続いています~(/_;)/~~

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8501735035328840519"]
投稿中