ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
世の中では、これをゴーラと言うのか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 607

巣落ちした巣板のうち、巣に戻したもの以外を整理した。


乾いた新しい巣板と、育児中の巣板と、ハチミツが入った巣板。2度とやりたくない、2度と巣落ちさせない!と決心させる作業だった。

世の中のゴーラハチミツとはちよつと違う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8426990711492677908.jpeg"]

巣板を搾るのが嫌だったのでざつくりのたれ蜜。糖度75度。なにもかも残念だった。

<番外編>

コーヒーのネルで濾してみた。スローライフにもほどかある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10933818591831422087.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/3

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ゴーラ蜂蜜と同じ取り方ですが、nojiさんの場合は違いますので、良い事をされていると思いますよ。自分は糖度の低いはちみつが好きですね。72度とかパンにスーと入っていく感じのですね。発酵しないなら糖度上げはしませんけど。栄養から見ると幼児部などが入って入た方が良いとかなっていますね。今まで1回だけ逃居した群れを全部採蜜した事がありますが、全部美味しく頂きました。透明にしたいのなら食料用の料理人が使用する濾し布で濾せばビックリの透明度になりますよ。必要は無いと思いますが。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

onigawaraさま、こんばんは!

onigawaraさんもそうなんですね!今回巣落ちした群ではなく、完全に森の中で飼っている蜂は草花を得ることができないので、木の花しか集めていません。ハチミツは糖度が低く、サラっとしているのですが

「スプーンですくうとサラサラと落ちるけど、味はしっかりと濃厚。それでいて、飲み込んだ後に甘さが喉に刺さる事も無く、クセも無い。美味しい。感動。」と返事をいただきました。発酵しなければ、愛好家が多い糖度の低いハチミツですね!

濾し布は持っているのでやってみます!でも栄養も味わいもなくなっちゃいますかね(^_^;)

投稿中