ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年7月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
スイカの受粉のお手伝いをしてくれてます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 1,434

私の大好きなスイカ!

我が家のミツバチ⁉️が、受粉のお手伝いしてくれてる写真が、撮れました!

(〝⌒∇⌒〝)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2830471350372934099.jpeg"]

やっぱり飼育しているミツバチが、栽培してる野菜や果物の受粉をしてくれている所を確認すると嬉しい物ですねぇ!(((^_^;)

コメント14件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

オタクの蜂飼いさん、飼育蜂を身の回りで見れ栽培の手伝いをしてくれる嬉しさが伝わって、こちらも嬉しくなります。 スイカも美味しく出来上がるので楽しみですね☆

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

蜂蘭さん、こんにちは。

今年は、けっこうスイカが順調で、嬉しいですねぇ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13791489324250718016.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11133508743052784718.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/340766183390333538.jpeg"]

もう、大きさだけなら収穫する位ですが…後は実のつけねの巻き蔓が、枯れたらですね!

2週間位先かな⁉️ (^-^)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。うわぁ〜立派に育っていますね。私の実家に植えたスイカは4苗植えテニスボール程が2つで悩んでます。 変なオレンジ色の虫が受粉?餌取り?蜂飼いさんの様には、蜜蜂がまだ私が未熟物なので手伝いをしてくれません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

蜂蘭さん…

「 変なオレンジ色の虫」

それって…ウリハムシでは無いでしょうか⁉️

だったら受粉どころか、葉っぱを食害する害虫ですよ!(((^_^;)


もともと、スイカは蜜も花粉も少ない感じですからミツバチ達にとっては優先順位は低いのでしょうね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

こんにちは。

一番の理想ですね!winwinの関係(^^♪

でも、ネット張ったり柵立てたりなど、管理も大変ですねぇ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

さんだぁさん、こんにちは。

里山で畑をしようとすると、害獣対策のコストはしょうがないですねぇ…

それでも、今年は豚コレラのお陰でイノシシが少なく成ったようで、助かってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/4

私も先程までトマトの芽掻きと誘引作業してましたが胡瓜にチビッ娘来てました。

何となく嬉しくなりますよね。

何でも手を掛ければその分しっかりと帰って来ます!

今年のスイカは豊作間違いなしですね\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

ロロパパさん、こんにちは。

今日は、昼から急遽有給を貰って草刈りを始めました。

流石に時間が無くて雑草が延び放題!(((^_^;)

畑にいくにもちょっと躊躇する程に成ってましたので…(笑)

草刈りが終われば暫くは気軽に畑に行けるように成りそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/4

オタクの蜂飼いさん こんにちは

スイカも順調に育っている様子で何よりです。来年は虎太郎スイカ挑戦しようと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

hidesaさん、こんにちは。

虎太郎スイカは良いですよ~!

何が良いって、私の様な農業の素人が適当に作っても取り敢えず収穫出来る所です!(笑)

と言うのは半分冗談ですが、丈夫で作り易い品種だと思います。

試しに黒スイカも植えた事が有りますが…見事に失敗しました。(((^_^;)

お値段虎太郎スイカより高めなのには訳が在るのですねぇ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん おはようございます

スイカもクロマルチを張るのですね、我が家庭菜園では零細規模なのでいまだに稲わらを使用しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

ACJ38さん、おはようございます。

本当は、蔓が絡められるので稲わらを使いたいのですけどねぇ…

我が家はお米を作って無いので稲わらが手に入りにくいのですよ…

代わりに麦を育ててマルチの代わりにする方法も有りますね。

スイカの花への放花の撮影チャンスは少ないので、イマイチな写真ですが撮影出来て良かったです。(((^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6231753248721151289.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん

こちらの画像も可愛いですね。稲わらのご事情わかりました。スイカにとっては稲わらが良さそうですね。

我が家では家庭菜園なので使用量が少なく、知人から2年毎に軽トラ一車分を片道1時間かけて譲っていただいています。最近は稲の収穫時に粉砕して敷き込んでしまうのでご近所では入手できなくなりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

ACJ38さん、稲わらは最近、稲架かけする農家さんが少なく成りましたねぇ…

どうしても欲しい時は購入する事もありますが、けっこう高い値段します。

3束で300~400円位ですかねぇ…

手持ちのビニールマルチを使いきったら、今度は自然分解するマルチに切り替えたいと思ってます。

投稿中