ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トウネズミモチ?の枝から挿し木に挑戦。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 1,799

道路脇の山際にトウネズミモチと思われる木が疎らに生えてましたので、少し枝を失敬して来ました。(((^_^;)

蜜源植物として有用そうなので、挿し木で増やせればと思います。

挿し木をするのは初めての挑戦ですので、上手く出来るかな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11109670595254647212.jpeg"]

コメント23件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/5

自分もネズミモチを挿し木しましたが驚くほど発根が良かったです(^^)dトウネズミモチは安い苗木を見つけたので買いました!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

獅子頭さん、こんにちは。

そうなんですか!トウネズミモチも発根が良いといいですね!

取り敢えずは時間が無いので、メネデールを入れた桶に浸してます。

出来れば、シマトネリコも欲しい所ですが…こちらは庭木でしか見かけ無いので2~3本購入して殖やします。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん

おはようございます!(^^)d

ネズミモチ?こちらにでもあるのかな……

山を見ても花は見えないのでないのかも知れません。

ですが皆さん花にしても樹木しても良くご存知ですね(*⌒∇⌒*)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん 確かにメネデールしっかり吸わせた方がいいですね(^^)d

シマトネリコはマニアックな苗屋さんで見つけました(^-^)ビービーツリーの苗木も置いていて、さては店主は養蜂好き?と思いました( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。挿し木は時期的には良い時期と思われます。大きくすれば一面花が咲きますので最高ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

ロロパパさん、こんにちは。

私は余り詳しく無いですよ。

ただ、車で走行中に花が沢山付いた木を見つけると、ついつい植えたら我が家のミツバチ達が喜ぶかな⁉️と見に行って仕舞うのです。(((^_^;)

トウネズミモチは無い所には全然生えて無いですが…生えて居る所にはかたまって生えてますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3085126176873499318.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

獅子頭さん、ありがとうございます。

シマトネリコは某花木センターで売ってました。

問題は軽トラでも有れば良いのですが持ち帰りに自家用車で乗せられるか?ですけどねぇ…(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

onigawaraさん、こんにちは。

そうですね!

梅雨の間で余り乾燥しない時期の方が水やりの手間が少なくて済むかと思ってます。(笑)

何か良い蜜源植物が有れば他にも試してみたいと思います。

流石にニセアカシアは止めておきますけど…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3481446894450459855.jpeg"]

沢山生えてましたが、ちょっと繁殖力強すぎ!(笑)

後、日本ミツバチは放花しないとの記事をみた事がありますがどうなんでしょうね⁉️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん こんばんは

挿し木挑戦ご苦労様です。コツは差した後差し穂を動かさないことだと思います、頑張って下さい。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん    今晩は。 シマトネリコありますから買わないでも良いですよ。今度、そちら方面に行くときにお持ちしましょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

hidesaさん、アドバイスありがとうございます。

日曜日の昼からなら少し時間が取れそうそうなので、頑張ってみますね!(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

如庵さん、ご厚意ありがとうございます。

そこまで甘えるのは心苦しいので、せっかくのご厚意ですが…御気持ちだけ頂いておきますね。

かさねがさね、ありがとうございました。(((^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/13

常緑樹の挿し木は、したことがありませんが、葉をすべて無くした「棒」の状態がいいのではありませんか?

もしくは、かなり葉を減らし、「蒸散抑制剤」を散布するとか

うろ覚えでコメントしてすみません

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

ひろぼーさん、おはようございます。

挿し木をした一週間目の写真ですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1649307165823273833.jpeg"]

柔らかい、新芽の葉っぱは枯れて仕舞いました。(((^_^;)

残りはどうなる事やら…

でも、失敗してもまた試せば良いので、気楽なものです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/15

オタクの蜂飼いさん こんにちは(^^) 横槍すみませんm(_ _)m

葉を半分にカットしてあげると差し木の負担を軽減できます(*ゝω・)ノあと、発根するまではほとんど光合成出来ないので影に置いてあげると活着しやすいです(*^^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

獅子頭さん、今晩は。

作業したときに、もう少し葉っぱを切ろうかと思いましたが…剪定ハサミの切れ味がイマイチだったので、止めて置きました。(^_^;)

置場所は、取り敢えず自宅裏の日当たりの余り良くないじめじめした所に置いて有ります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/15

オタクの蜂飼いさん こんばんは(^-^)そうだったのですね!失礼しましたm(_ _)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

獅子頭さん、いえいえ、失礼なんて飛んでも無いです!

アドバイスありがとうございました。

(〝⌒∇⌒〝)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/15

オタクの蜂飼いさん 他に良い蜜源植物あったら教えてくださいね(*ゝω・)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

獅子頭さん、今の所、考えているのは、タラノ木ですねぇ!

花の咲く時期も良いですし春には美味しい新芽も採れます!

(〝⌒∇⌒〝)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/15

オタクの蜂飼いさん あー!(^-^)自分も考えたのですが、繁殖力の強さから植える場所が問題点ですよね(*^^*)後、トゲがあるので処理したい時が…ですね(^o^;)

根がちょこっと残ってたらまたそこから発芽してしまうので山が無難でしょうか(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

獅子頭さん、最近はトゲの無い品種も有るらしいですね!

繁殖力はどうでしょう⁉️

増えて欲しくて成るべく刈らずに残してますが…丈夫だとは思いますが、それほど神経質に成る程では無いと思いますよ!(笑)

でも…確かに裏山の土手位が良さそうですねぇ!(((^_^;)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/15

オタクの蜂飼いさん トゲ無しも友人が植えたのですが、じわじわと野生化しトゲが復活してきます(*^^*)

友人が植えた場所が良かったのか悪かったのか範囲をじわじわと広げて来て枯らすに枯れず困ってると言っていたので、自分はためらっていました(*^^*)ちょっと根を頂いてきて植えてみましょうかね?裏山に(笑)

投稿中