ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
角洞箱の継箱、初めての経験ですよw(゚o゚)w オオー!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 9/10 , 閲覧 862

今年7月に入居した1群。他のちび達と比べると一回り小柄で、おとなしい1群です。自分なりの判断では、昔ながらの自然な蜂の一族ではないのかな?性質も非常におとなしく、箱を少し刺激を耐えると、すぐ上に固まってじっとしています。でも、家族が増加して底板に付きそうなので、今までは角洞箱の継箱なんてやったことありませんでしたが、早速作成し高さ10cm位の箱を作成、継ぎ足しました。その間も、本当に静かでちび達が居ないのかと思う位ですが、しっかりと蜜は貯めて結構な重さでした。来年の春までには、元気な群に育ちそうで楽しみです。
 k

コメント13件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/11

おかんじさん、こんばんは  角洞の継ぎ箱って珍しいですね。(゜Д゜)

底板とのつなぎ目を蜂が入ったままでやるのが、難しそうですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/11

nakayanさん、今日は。それがですねー、本当におとなしくて、こちらは防御体制で構えたんですが、スカ食らいました。ちび達にも、気持ちが通じたのかな(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/11

おかんじさん、こんにちは。小柄な蜜蜂という事ですが、私の実家の横に置いてある丸洞入居群も小さくて丸っぽい蜜蜂です。マンガに出てくるような丸っぽいやつです。やはりこの群もすごく大人しくて採蜜が楽でした。親戚のおじさんから「ここの蜂は形が違う」と前々から言われていたので集蜜力があまり無いのではと思っていました。同じ日本蜜蜂でも住む所が変われば体型も違うのでしょうか。仕事の関係で他県に自宅がありますが、近くで飼っている2群は普通に皆さんが飼育されている蜜蜂と同じだと思われます。(実家群よりも胴長)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/11

ミッキーさん、今晩は。私も今までは、ちび達の体形について、疑問がありませんでしたが、今年7月に入居した1群(角洞箱)、最近よく観察すると、他の群よりまぎれもなく、体形が小ぶりです。同じ日本蜜蜂に間違いありませんが、性格は非常におとなしく、物音に敏感で攻撃性はありません。でも、働きバチは普通のちび達と変わりなく、せっせと働いています。飼育する人にとっては、非常に扱いやすく、来春が楽しみですョ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/11

おかんじさん、話題がずれてすみません。  ミッキーさん、変成王台形成うまくいきましたか! ?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

nakayan@静岡さん、こんばんは。変成王台の質問の際はアドバイス頂きありがとうございました。8月5日に採蜜、同時に変成王台作成にチャレンジしました。お盆開けに王台を確認しましたが、その後女王蜂の確認まで至っていないのが現状です。1ヶ月経ちましたが2群とも生存しています。多分、成功したんではと思っています。でも、一つ気掛かりな事が・・・。キイロスズメ蜂、オオスズメ蜂が非常に多い事です。変成王台を造った方の巣箱がオオスズメ蜂に目を付けられ、頻繁に箱の周りをホバリングしています。網(網目1.7㎜)のナイロンを噛み切って巣箱に、まとわりついています。ペッタンコを置いてますが一向に減る様子がありません。ペッタンコにも40匹位付いたら交換していますが、もう6枚程替えました。蜂はいるものの籠城してしまっているみたいです。このままではストレスが溜まってしまい逃去するのではと心配しています。なんか次の手を考えなくてはと思ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/12

ミッキーさん、私の所も最初の王台を使った分割群が一度オオスズメに襲われてから、引きこもり気味です。キイロスズメも2巣捕ったのですが、まだかなり襲っています。皆さんこの時期は雀蜂対策で大変ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

nakayan@静岡さん、こんにちは。分割して蜂数の少ない方(元群)にはオオスズメ蜂はあまり見かけません。蜂数の多い変成王台群ばかりにまとわりついています。箱に集合フェロモンをかけられたのかなとも思ったのですがそこまでの大群にはまだ遭遇していません。3連休の休みに対策を取りたいと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/12

角洞箱のちびが下の映像で、上の映像が他の群のちび達です。顔の大きさから比較すると、小ぶりですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

おかんじさん、ナイスショットです。蜜蜂を飼うまでは「刺す」イメージで怖い想いしかなかったのですが今は一生懸命働く姿が愛おしいですね。特に花粉団子を後ろ脚に付けて帰ってくる姿にはニンマリしてしまいます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/12

ミッキーさん、今晩は。同じですよ~ちび達を世話(世話されているかな)するようになり、可愛さが違いますね。たまには、パンチ食らいますが( ´艸`)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/12

おかんじさん、ふかふかの産毛が、ヒヨコみたいで可愛いですね。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/12

おかんじさん、素晴らしい写真ですね~

投稿中