ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の盛り上げ巣をはどうなった?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 1,132

最近、ちらほら盛り上げ巣の投稿も目にするように成りましたねぇ。

今年、我が家は2群だけ盛り上げ巣にして遊んでます。

そろそろ、ちょっと様子を見てみました!


丸洞群の盛り上げ巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/454550336391331931.jpeg"]

御開帳!(笑)まだ19センチの天井には届いて無いですねぇ。(((^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11553147741307502644.jpeg"]


隣の去年入居のE群

天井の癒着防止のトリカルネットが、ほぼ塞がれてます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15919205601902826631.jpeg"]

こちらは、天井に届いてました!

盛り上げ巣って、本当に色々な盛り上げ方をしますね!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12448834282344753329.jpeg"]


番外、丸洞群の内部の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13417895009679444148.jpeg"]

上段の窓は、ほぼ巣板で塞がりました。

10群飼育と過密ですが…蜜源豊富なこの時期は給餌せずとも、問題無く全軍順調ですねぇ!

(〝⌒∇⌒〝)

コメント14件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。盛りあげ巣の写真を2種類見ますと面白いですネ☆形も違いますし、何故でしょうか?盛り上げ巣は通常の巣の様には作らない、6角形の数学昆虫も重量に逆らう場合は色々と考えるのでしょうかね? 不思議です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

蜂蘭さん、今晩は。

本当にねぇ!(笑)

盛り上げの最初の取っ掛かりで形が決まるのでしょうか⁉️

去年は、まるで饅頭の様な盛り上げ巣も有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12096218657258968310.jpeg"]

本来は、ちゃんと下に造成させるのが良いですが…強勢群で余裕が有ればお遊びで盛り上げ巣を作らせるのも面白いですよ!(((^_^;)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

オタクの蜂飼いさん、面白い物を見せて頂きありがとうございます。 これは実に面白く家族に蜜蜂の巣が下から上に向かい作った絵を描いてもらったら、普通の巣をひっくり返した絵を書きました。 鍾乳石も同じだからとの理由ですが、答えが全く違うので実に面白いです(^ ^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

こんばんは。

「ザ・ウェーブ」のような芸術的曲線ですね!

さすが蜜蜂です!(^^)!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

蜂蘭さん、私も実際に見てみる迄はどんな形に成っているか想像も付きません。(^_^;)

出来れば巣箱一杯の盛り上げ巣を狙っているのですが…なかなかそこまでは我が家では至りませんねぇ…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

さんだぁさん、今晩は。

本当に、毎回どんな盛り上げ形をしてるか楽しみです。

ただ…秋の採蜜の頃になると、けっこう貯めて有った蜜が、すっからかんに成ってたりするのですよね!(*´艸`*)

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/6

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

文調子か楽しいのでいつも楽しみに拝見しています。

トリカルネットの下に盛り上げ巣があるのでょうか?その下に簀があるのですね。そしてメントールか置いてある状態なでしよ うね。一昨年だったか私も最上段に巣枠を入れた重箱枠を置いたところ枠一杯に4kgも盛り上げ巣を作ってくれて虫臭くない美味しい蜂蜜を頂きました。でも、巣枠を無視して作り始めたので巣枠を外したところ行儀のいい巣板の列ではなく隙間の少ないベッタリ状に作っていました。

心配なのは揮発して下に降りるメントールの効き具合が悪くならないかなと思います。実は、今年第2分蜂を入居させた巣箱群から最近徘徊蜂がたまに出始めました。原因らしきものがわかりました。穴空きボードを使って簀替わりにしている投稿を見たことがあり真似をしたのですが、その穴を蜂さん達が蜜蝋でふさいでしまい、メントールが下に降りなくなりアカリンダニ感染が増えたのではないかと思います。

岐阜はアカリンダニ被害が広がっているようですね。取り越し苦労であれば良いのですが、気になったのでコメントしてみました(*^^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

ジョウナイさん、今晩は。

私は、毎年夏場はメントールを入れて無いですよ!(((^_^;)

秋の終わり頃に、年一回だけ蟻酸パテを使用します。

幸い、今の所2年試しましたがアカリンダニの被害は無く逃去以外での群の消滅は発生してません。

トリカルネットは天井蓋を癒着されて外せなく成らない為と僅かに換気出来るかと思って使用してます。

過去にアクリルの板を挟んでみましたが、露でべたべたに成って仕舞いましたので止めました。(((^_^;)

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/6

オタクの蜂飼いさん、すごいですね。被害の酷い岐阜で被害ゼロですか。

私の取り越し苦労でしたねぇ。良かったです。私も、蟻酸はやはり怖いので蟻酸パテにしたいです。良いことを教えて頂きました。勉強になりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

ジョウナイさん、私は取り敢えず今の所は上手く行っているので、少々割高ですが…蟻酸パテの方法を続けて見ます。

最近、アカリンダニ対策も色々出て来ましたねぇ!

シュウ酸やサンポール、予防にダニ避けシリカ、日本ハッカ等でも…取り敢えずは他の方の使用具合いを様子見です。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/7

オタクの蜂飼いさん

おはようございます!(^^)d

私も春入居群のこれはと言う群に盛り上げ巣をお願いしてましたが……

思わぬ三回の夏分蜂……

負担になるだろうし、もう無理だろうと先日整理しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7554131460632091907.jpeg"]

天板スノコからパン切りナイフで切り取ると、さらさらの蜜が底板まで垂れて大変でした。

そこそこ貯めてたので巣蜜として頂いてますよ。

お母ちゃんに大好評です(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/7

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。盛り上げ巣を作るという事は、蜜源が豊富で群も強群が多いという事ですね。最高ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

ロロパパさん、おはようございます。

そっか…残念でしたね…

夏分蜂3回では、致し方無しですねぇ…

でも!少しでも美味しい盛り上げ巣の巣蜜味わえて良かったですね!(*´艸`*)

我が家の群は、何故か今の所、夏分蜂しないですねぇ。私が気づいて無いだけかな…⁉️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

onigawaraさん、おはようございます。

この時期は、アカメガシワ、ナンキンハゼ、もう少ししたらクマノミズキ、タラ等々蜜源がけっこう在りますからねぇ!

蜂数も良好な数で巣板を被ってますよ。

多分、とても環境に恵まれているのでしょうねぇ…感謝感謝!

投稿中