ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨の合間の分蜂か・・・。分蜂しなくていいのに。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 282

梅雨の合間、蜂場めぐりの週末となる。

<名古屋群>巣落ち後2週間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3413067674208476978.jpeg"]

ペントハウスの蜂たちは相変わらず入れては出てを繰り返している。

巣落ち後、戻した育児領域の板は3週間後撤去する予定にしている。置いた巣板をどければ上がどうなっているか判断できるので、巣箱を外すかどうかを決める。

そういう予定だった。

<巣落ち後1週間目>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16159774594095531501.jpeg"]

1週間後では、お世話の蜂が大量にいたが、今日は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3043369140260200781.jpeg"]

誰もいない!そしてずっしり重かった巣板もカラカラになっている!

「ちょっと来て来て!!」

真夜中の雨の中、妹が懐中電灯で照らして戻した巣板の状態を見せるために呼ぶ。

「げー!!!すごい!」

この1年、何もかもが初めてな私たちはイチイチ感動する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10634112595920537576.jpeg"]

ちゃんと固定されていた。簀子を敷いたので、簀子ごと撤去できそうだ。

まだ蓋のあるものもあったので、予定通り来週全部取る。のだが、数枚一時的に外に出して写真も撮ってみた。

<巣落ち直後の写真>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12492621221848746080.jpeg"]

↓2週間後の本日、まだまだ蜂は多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845952591726319310.jpeg"]

手前にひっかかっていたのは落ちた模様。

足した巣箱を外そうかと思ったが、この状態で2箱取るとまたいっぱいになってしまうので、1ヶ月くらい、蜂たちが巣板を整え丸くなる数に減るころ、外すかどうかは判断しよう。

間違ってズームにしてしいまった写真。相変わらずお美しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7871549674927461767.jpeg"]


その足で、郡上群の確認に・・・。

元気なのはいいのだが・・・

<郡上群1号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2581721854637030509.jpeg"]


<郡上群2号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15531811622251308557.jpeg"]

雄蓋が大量に落ち、オス蜂交えて大騒ぎしている。

[uploaded-video="17f30ba09fd711e9b3c0fff9d02b9fb3"]

2群とも分蜂か・・・そんなに十分な蜂の数がいると思えないんだけど、、、

ここは名古屋とは違い、まわりに自然の蜂がたくさんいるところ。巣に適したところがたくさんあるので、私の待ち箱を選ぶ可能性は低い。そしてこの分蜂が今の群にダメージを与えるかもしれない。夏分蜂はいらなくね?と話しかけてふと顔を上げると・・・

すぐそこに地主さんの箱が置いてある!あぁ!あなたも置くよね!!

「あそこに入ったら、秋に全採りされるから止めた方がいいよ!!」

マジで蜂に助言した。


置いてある箱は地主さんの箱。本巣は私の箱で私が名古屋から持ってきた蜂。土地は地主さんの土地。間借りしている小屋は地主さんの小屋。・・・・私が所有権を主張できるところは1ミリもない。私の待ち箱か自然に返ることを祈る。


<番外>

今日のメインイベントはミツロウ作り。外で煮だした途端キイロスズメバチ&オオスズメバチが飛んでくる。やむなく室内での作業となる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6028292069885029970.jpeg"]

垂れ蜜に使った袋のまま第一段階の精製へ。吹きこぼしたり大惨事は続く。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/6

夏場の蜜蝋精製は暑そうですね(/o\)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/6

巣落ち群 … 最上部にすき間があるため、外壁上部に蜂が集まっている?

郡上群1号 … 王椀または王台とおぼしきものが複数

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11569870506701089547.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

ハッチ@宮崎さま、作業している場所が山の上なので今気温は15度くらいで大丈夫です(^_^)/しかし。。。ロウは厄介ですねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

葉隠さま。こんばんは!

まだ暑いかと思い、蓋が少し浮かせてあるのでそこに集まっていますね。その内側に女王がいると信じています。

3つもあるということは・・・既に分蜂しているのかもしれませんね。。。みんな元気にがんばって暮らして欲しいです!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

nojiさま

落下した巣から上手く育っているようで本当に良かったぁ~(^_^)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

ぼたんさま、こんばんは!

先週みんなでお世話しているのにも感動。そして、今日みんな育っているのにも感動しました。立てかけるというよりは置けるだけ置いたので、かなり育ったと思います。今いるメンバーと、育ったメンバーで命をつないで欲しいと思います。ありがとうございました!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

nojiさん今晩は。

屋内で蜜蝋の精製ですか…後片付けが大変そうですねぇ!(^_^;)

名古屋群、逃去されずに済んで良かったですねぇ!

後は、女王の無事を祈るばかりですね。

郡上群の葉隠様の鑑定された王台画像を見てたら…更に後2つ在るような⁉️

nojiさん、本音がダダ漏れですよ!(*´艸`*)地主さんと仲良くね!(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

オタクの蜂飼いさま。こんばんは!

いろいろありがとうございました!なんとか逃亡は避けられましたが。。。女王もいると願っております!じっくり待ちます!

もう分蜂してしまっているのでしょうか?しかし、なんでこの時期2個も3個も王台ができるのでしょう?春の分蜂のやり直しみたいですよね。。。

古いやり方ですね。。。かわいいこの子達、秋に全採りされるのは見ていられません。(T_T)絶対阻止します!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/7

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く回復しているみたいで良かったですね。今年は夏分蜂が多いですね。蜂任せが一番ですが、あまり夏分蜂はしてほしくない所ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/7

onigawaraさま、おはようございます!

女王がご存命なら、とりあえずの危機は免れたと思います。ありがとうございます。このまま冬までに6段くらい積んでもらわないと越冬できないと思うので、「夏分蜂している場合じゃなーい!」と言いたいですが、、、、

聞いてくれていないです(T_T)

晴れ間は今日までなので、今日は分蜂見れるかも?です。

投稿中