ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱群の継ぎ箱を脚立で簡単にやってみました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 1,277

有り合せの3脚脚立とウインチで持ち上げてみました。

昨年までは単管パイプと組み立てて滑車やウインチなどを付けて、なるべく完璧にしようと思いましたが、重すぎてしかも使いにくかったのが、なるべくシンプルにしたら、思った以上に使いやすかったです。

重箱群4群、全て6段に継箱完了。1群10分程度で簡単に継箱で来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123450558083666373.jpeg"]

コメント26件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/8

ブロックのその向きは怖そうです

高さが足りないかとは思いますが、もう少ししっかりした土台を使われていただけると、見る方も安心します

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

ウィンチを三脚の脚に固定するのはナイスアイデアですね!今後の参考にさせてもらいます。ちなみにウィンチは何て言う商品名でしょうか?

脚立の頂部に滑車を一つ付けるのをおすすめします。今のままではワイヤーが脚立に擦れて徐々に摩耗していつか切れて大変な事になります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/8

ひろぼーさん ご心配いただきすみません。 ブロック危なそうですよね。後50cm高い脚立か、重箱の土台を酒の箱でなくもう10㎝ほど低い台ならブロックはいらないですね。

関のきこりんさん こんばんは。 前は滑車を2つ付けて、ワイヤーを滑車に沿わせて擦れないようにしていたのですが、複雑にすればするほど融通が利かないことに気づき、なるべくシンプルにして実験しています。ワイヤ-が切れるまでは少なくても1000回位擦れないと切れないでしょうから、1年に20回継箱するとしても50年は切れませんね。(笑)

次はもっと簡単にして、片手でひょいッと持てて、それで、重箱7段までは簡単に持ち上げられるものにする予定です。ウインチも今のはデカすぎて重いしワイヤーも500㎏位OKなやつなので太すぎました。

誰でもどこでもちょっとの傾斜や段差があっても簡単に使えるものがあれば良いなと・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/9

toyama38さん

私も同じコンセプトでリフトを作ろうと思ってます

傾斜があってもいいように、こんなものを買いました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15967578547480529575.png"]

丸足脚立に取り付け、自在の長さに調節できます

ウインチは、ワイヤーを取り外し、ロープに変えました

少しづつ構想がまとまりつつあります

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

ひろぼーさん

こんな脚があるんですね。リフト完成を楽しみにしてます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/9

おはようございます(^_^)/  お疲れ様でした(^_^)/   私もひろボーさんと同じでブロックに目が行きましたよ(笑) ブロックの方向を90度回して仕様すると倒れ無いですね(笑)  とにかく無事に終了良かったです(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/9

関のきこりんさん

その脚立にすぐ付けれますよ

ネジで締めるだけです

某オークションで、送料まで4本で5000円くらいでした

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/9

toyama38さん

こんにちは いい方法ですね

私は軽量の三脚を組もうと材料探しをしています。ホームセンターで10年以上前 細い鋼管パイプやクランプなど色々と売られていましたが 今 地元のホームセンターを探しますが目にしません。ビニールハウス用のパイプはあるのですが、巣箱用の三脚には華奢で使いものになりません。不整地では三脚を組んで吊り上げる方法が適していると思います。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/9

toyama38さん

脚立を使用するのは、いいアイデアですね。ところで、巣箱にワイヤーを固定させる方法はどのようにされていますか? 写真では分かり難いので教えてください。私は、荷締機を使って、最下段の巣箱を締め付け、吊り下げ用のワイヤーまたはロープを固定させようと思案しています。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

adachiさん

僕はロープの付いた金具を端材に付けて裏側に滑り止めにビスを少し出してスパイクのようにしクランプで挟んで固定しました。クランプは二つあった方が良いと思います。(誰かの日誌で読んだ気がします)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10905453405501196645.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6208691231079680152.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228482442153905056.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/9

ひろぼーさん こんばんは。

その足、良いですね~~。

ワイヤーをロープに替えるのも扱いやすくて良いと思います。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/9

てつさん こんばんは。

そうなんです。どこにでも売っている安価な材料で、溶接とかの技術が無くても誰でも作れて、簡単に持ち運びが出来て、傾斜地でも直ぐに使えるものが出来れば良いなと・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/9

関のきこりんさん

そんなに大きいクランプは、高そうですね

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/9

adachi さんこんばんは

ワイヤーは重箱に4か所、ネジを頭を少し出して付けて、細いワイヤーで写真のように下げています。

最初の全体写真では1番下の箱は、ガムテープだけでぶら下がっていますが、ネジは1番下の箱が基本です。上の箱はワイヤーで挟まれているので、吊り下げ中にズレたりはしません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3373647863470919509.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2525098262479117683.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/9

関のきこりん さん こんばんは。

スパイクのような板を2枚作っておいてクランプで挟むの良いですね~~

そのアイデア頂いて良いですか?

重箱にネジ釘を打ち込むとき、インパクトドライバーで振動させると蜂が驚くので、振動しない何かいい方法を考えていたとこです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 7/9

皆さんの忠告やらアイデアで、構想も大分まとまってきました。

ありがとうございました。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

ひろぼーさん

このクランプはホームセンターで買ったはずですが金額は覚えていません。重箱を作ったり木工に使うため買ったのですがなかなか出番無いです(^◇^;)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

toyama38さん

どうぞどうぞ遠慮無くお使い下さい。(私も誰かのを参考にしてますから…(^◇^;))

なるべく蜂を刺激しないのが1番ですもんね。おかげで今回継箱は拍子抜けするほど蜂達は静かでした。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

いまakityamaという方の7/2の日誌を拝見したのですが、クランプを買わなくてもネジを切った30㎝の棒を端材に通して両側からボルト等で締め込めばクランプ要りませんね。大変参考になりました。

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/10

横からで申し訳ありません。

ひろぼー様 教えて下さい。

私の蜂場も不整地(急斜面)が多く、本QAで紹介されている一般的なリフトは設置出来ません。

現在、単管パイプや農業ハウス用の直管パイプを利用して三脚を組んでいますが、なかなか上手くいきません。

写真の器具、利用できそうなので、器具の名称、販売場所等を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/10

私も先日置き場の整地、土台からののやり変え、継ぎ箱とやりましたが、葉隠さんから教えて頂いた、脚立ホイストにクランプ仕様は本当に使えますよ。

傾斜地でしたがブロックで対応出来ました。

その時の画像を順に添付しておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8321008607278193739.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4952437774356204556.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10002811308602580855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4253465098343204292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2088504468093245154.jpeg"]

このクランプを持ってれば、もう持ち上げ用のタルキをビス止めする必要もないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/10

gakouさん

「スリーセブン安全ストッパーS-1」という商品です

これは28ミリのパイプと25ミリのパイプが合います


別に、四角い足の脚立に着ける「S-3」という商品もあります

オークションで、送料まで5~7千円でした

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/10

関のきこりんさん toyama38さん 他の皆様方も 巣箱吊り下げ用のロープやワイヤーの取り付けには色々と工夫されていますね。巣箱を落下させると一大事になりますし、慎重すぎて重箱に傷をつけるのも嫌です。そこで、荷締機を最下段の重箱に巻き付けてロープを固定しようと考え、荷締機を注文しているのですが、この方法もやってみないとうまくいくかどうか分かりません。結局、クランプで締め付けるか、2本の寸切りボルトで締め付ける関のきこりんさんの方法に落ち着きそうです。

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/11

ひろぼー 様

商品名ありがとうございました。ネットで見つかりました。購入して使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/11

gakouさん

角形と丸型をお間違いないように買われてください

私は間違って最初に角形を買ってしまいました

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/11

ひろぼー   様

了解しました。確認の上購入します。

ありがとうございました。

投稿中