ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
居なくなったんじゃないか?と緊急メール

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 240

丹沢自然保護協会理事長から 蜜蜂が二三匹しか飛んでいない居なくなったんじゃないか と緊急メール、 え!? 大急ぎで24㎞走る。 道すがら、 ゆうべの大風で木の枝が当って 揺れたり音したりを嫌がったか あの枝気にかかってはいた切っときゃよかった、 嫁入り先無くてうちに移した群れを 代りに持って行こうか、 と あれこれ考えが 頭をめぐる。

着いて巣箱視ると、 出入りしとりますよ大勢 十匹に七八匹は花粉持って帰ってきて でも入りにくい、 湿気でベニヤ板なのに膨潤しているので 巣門の隙間が狭くなって、 はいはい 細い枝差し込んで広げてやろう。

ここ数日雨続きで 出たくても出られなかったんです、 念のため 巣箱に触れる枝は 伐っておく。

中視ると、 ん!? 雄蓋あまたある 何で? まだやっと四段目に掛って来たほどで 二段半以上ゆとりあるのに???

大勢が花粉持ち込むが、 入りにくいので 小枝挟んで広くする


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17391500857927922027.jpeg"]

巣箱に触れる枝伐っておく


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5400288327490356040.jpeg"]

何で今頃この状態で雄蓋が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11320291741805685137.jpeg"]

巣脾は三段一杯、蜂球の底は四段目の針金に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5592718780306877832.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/8

3/18捕獲の群れは、内径23センチ高さ18センチ5段で初め、4月半ばに7段にしましたが、5/2から最低3回夏分蜂しました

その後巣碑の成長が止まって、ようやく最近また伸びはじめてます

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/9

ひろぼうさん そうなんですか、 巣別れした群れが 今頃七月に巣別れすることも あるんですね。 初めてのことで おっかなびっくりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/9

遊山房さん

こないだ夏分蜂しなかった(と思える)巣箱に、昨日雄蜂の出入りを確認しました

この時期以降の分蜂群を越冬させるのは大変そうです

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/9

これから巣別れすると 冬越すのが難しい、 あちゃー 裏丹沢は寒いのに 大変だー!

退会済みユーザー
投稿中