ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は肌寒いくらいの7月

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 7/10 , 閲覧 237

午後2時でこの気温は野良仕事には本当に助かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/244001390080976945.jpeg"]

数々くさくさする気持ちのどれかの原因を排除したいと一番簡単なのは仕事を休むこと。原因は無くならないが、一旦切り離せる。

畑の草刈りをするために蜂場へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11733525282530943360.jpeg"]

予定よりちょっと早いが、巣箱に戻していた巣板を撤去。巣落ちの蜜がこれ以上蜂に付かないように簀子を入れた上に置いたので、そのまま撤去できた。楽ちん。


雄蓋が落ちている。でももう私にはやれることはないので、見守り隊となる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9380446149629245153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15879939966869065685.jpeg"]
[uploaded-video="4faae3f0a2e911e9b1dd034e3a557420"]

時騒ぎも見れた。巣落ちから2週間半なので、この戻した巣板からの新人メンバーだろうか。

新旧入れ替わりの新メンバー<旧メンバーのため、ここから蜂の数はぐっと減ってくると思われ。この深ーい巣箱の上でどれくらい巣板が戻っているのか・・・以前に女王は生きているのか??見守り隊は待つ。ひたすら待つ。


メントール10g入れるのに蓋を取ると・・・そこにはたくさんの蜂がいた。そう少し浮かせて空気を流している。が、もうミツロウで固めている。君たち、仕事速いな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16720797083041659714.jpeg"]



<番外編>

本来の目的:下仁田ネギの植え替え。学校から帰った甥っ子たちをこき使う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5286587987108240905.jpeg"]


落花生の草むらからの救出。ちょっと遅かったか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16897400168909944432.jpeg"]


<番外編2>

「ハチミツすごい美味しかったー。次はいつ採れるの?」の問いには

「供給元が不安定で・・・」とかなり説明がいりそうな回答をする。

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/10

本当に大変でしたね。ご苦労様です!!!

走馬燈のように物事が過ぎていきますが、【経験】が次に生かされるはずです(^―^)。

ご苦労様です!!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

wakaba-どじょっこさま、こんばんは!

ありがとうございます!今回本当にいろいろ学びました。蜂に迷惑をかけない。蜂を信じる。。。。来年もこの群を母体に蜂が飼えるよう、後半戦がんばります!

投稿中