ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜に吸い寄せられた、ミヤマクワガタはお腹空いてる

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
山のなかの小学校の子ども達と一緒に、ニホンミツバチを飼育始め宝の山の宝物の蜂たちをかけがえのないものだと、実感しています。
投稿日:2019 7/14 , 閲覧 365

近くの巣を採蜜したら、この巣に取り付いたミヤマクワガタです。ミツバチの自然巣にも行くのでしょうか。自然というのは面白いですね。孫に持って帰ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2295194095685460455.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/635872714993657064.jpeg"]










コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/14

こんにちは。樹液ではなく蜜の匂いに誘われ飛んで来たのでしょうね。

自分の頃の当地ではヒラタ、ノコギリ、コクワ、オオクワしか居ませんでした。ミヤマは幻のクワガタでした。しかし最近になり少し山間に入った知人にその辺りではミヤマが殆どと聴きビックリでした。同一中学学区なので大して離れてないんですよ。当時の子供、小学生の探索範囲の狭さとも言えますね。今でもミヤマ観るとおお〜って言ってしまいます。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/15

ネコマルさん

当地の私も多くは見かけませんが、最近蜂仲間の一人が、巣の前で死んでいたミヤマクワガタの、話をしたばかりなので、ハチミツの匂いはいろんな動物を引きつけるのだなあって、感心した次第です。

この一年だけで、ニホンアナグマ、てん、狐、過去にはお腹いっぱいに蜂を食べたガマガエルと、だから蜂たちが逃げるのも私たちが知らない間に、いろんな困難に出会っているのでしょうね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/16

こんにちは、クワガタは蜜蜂の巣箱に来て死んでしまうのはなぜですかね?この6月に特定の巣箱だけですがクワガタが大量死していました。集めて撮ったのが下の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9806977075801846438.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13934350063212170229.jpeg"]

いずれも死んでいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/16

idone12000さん、びっくり画像です。蜜の匂いに寄せられるのは分かりますが死んでるとは。蜂が外敵として攻撃するのでしょうか。観察出来たら良いですね。しかし良いですねとても豊かな環境に思えます。当方の栗の木にはメスのコクワしか見かけません。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/16

idone12000さん

立派なクワガタですね。こんな現象が度々起こると、トレイルカメラを設置したくなりますね。自然というのは、苛酷なことがありますね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/16

周りには栗の木や梅の木など東京としては、珍しく自然に恵まれた場所でこの群れは大きく繁ったキンモクセイの下に置いてますが、周りの他の4群れにはクワガタは見られませんでした。

投稿中