ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツロウ精製完了でひと段落

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 7/14 , 閲覧 799

一旦固めたミツロウを再度精製し、ハンドクリームを作る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9982969337971444965.jpeg"]

黄金色に輝くミツロウ。採った群で色が違う。これも色見本で残しておくべきものかもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9305323753942267368.jpeg"]

今回ミツロウで作成予定はハンドクリームと木のミツロウワックス。まずはそれ用にミツロウを分割。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12578094623395644040.jpeg"]

ハンドクリームは少量でいいので、分割できるポンデリング用のシリコン型を使う。

ハンドクリームに使うため、リード3枚濾しで対応。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14718076361337278322.jpeg"]

使いたい分だけ、ぽきっと折って小分けにできる仕様。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5269162907423222730.jpeg"]

あぁ、かわいい。ミツロウワックス分はちょっと大きめのシリコンで固めた。

オイルにミツロウで、なんでハンドクリーム?と思ったが、なんのなんのしっとりすべすべ。驚いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6311327626915809256.jpeg"]

ミツロウも片付いた。採蜜の一連の作業はひと段落。


<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5802565397902655750.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13228300483511419063.jpeg"]

まだまだ居場所がない蜂たちが外でタムロしている。巣板伸びてきているのか心配になる。まだまだ、見守り隊。


<郡上群1号>

何回か夏分蜂があったようだが、蜂の数はまずまず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4245442359851533156.jpeg"]

<郡上群2号>

こちらは働き蜂が多いようで、出入りも活発。両群ともメントールを追加した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16770846185782885353.jpeg"]


<番外>

去年台風で何本も折れたところにビービーツリーを植えた。日が当る場所でとても大きくなった。苗木はあと数本あるので全部こっちにもってこよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5842792465033030212.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6460283270014220671.jpeg"]

コメント19件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/14

シリコン型 … シリコンを使う理由を知りたいのですが、これを使う理由は蝋が綺麗に剥がれるから、または好みの形を作れるからですか? 普通のポリ容器ではダメなのかなという疑問です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/14

葉隠さま。こんばんは!

綺麗に剥がせるのが一番ですかねー。あとはお菓子を作るので私がシリコン型たくさん持っているからかもしれません。

ハンドクリーム5gとか10gとか言われると、、、大きいままでは扱い辛く。。。小さく薄く作れば簡単に折れるのかもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/14

すごくきれいに精製できてますね

私は今回不織布を使いましたが、まだまだ不十分です

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/14

ひろぼーさま、こんばんは!

ありがとうございます(^^ゞ最初から数えると4~5回の煮だしになるので、時間がかかりました。↓不織布の袋に入った巣板の残骸に網を乗せて、その上から石で沈めて作りました。これが一番ロスがなくロウだけ集められました。採蜜もミツロウ精製もロスをできるだけ少なくしたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3570065837803553143.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/14

nojiさん ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/14

nojiさん

沈めて煮るのですね?

私は、まず溶かしてそれから移し替えながら濾過してました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

nojiさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8008677297945470839.jpeg"]

保管用に製作したものですが、nojiさんみたいに小分けにしておいた方が使い勝手がいいです(^_^;)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

nojiさん、おはようございます!

ハンドクリームはとても滑らかですね。どのように作ってますか?私も何個か作りましたが、何となく見た目にザラつき感があります。

ビービーツリーが大きくなれば、理想的な環境になりますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ひろぼーさま、おはようございます!

最初それもやったのですが、ゴミが残るので何度もやるうちに濾紙に付くミツロウもバカにならず。。。1回全部ミツロウだけ浮かして固めて、その次のろ過で一発でゴミを取るのが効率的かと思います。お試しください!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ハッチ@宮崎さま、おはようございます!

15gとか書いてあって、こんな固いもの割れんわ!と、小さくしました。

この羽根はあとから付けたんですか??っていうかこの型はどこで入手されました?!女王蜂ですよね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

さんだぁさま、おはようございます!

入れるオイルの種類かもしれませんね!ハンドクリームの効きがとてもいいので入れるオイルも研究します!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15459633621505363941.jpeg"]

(湯銭で溶かしてオイルと合せています。)


ビービーツリーに、どこのミツバチでもいいからやってこーい!としたいです。苗が余ったら、日当たりのよさそうな森の入口に(勝手に)植えます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

nojiさん

セルロイド(お祭りのお面みたいなの)!?製の型をYH研究所から購入しました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10162422691009655387.jpeg"]

結構な大きさなのであまり沢山作れません。羽は別物です!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ハッチさま。こんにちは!

そうですかー!!これも火に強い素材だったらゲットしてハッチさんのお誕生日ケーキでも作ろうと思っていました!これから、蜂の型見たら買ってしまいそうです。

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/16

nojiさん

蜜蝋の処理に難儀しています。沈める方法は良さそうですね。私も次回は試してみたいと思いました。また、精製が上手くできたらローソクを作って他人にあげたいと思っています。ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/16

とくさんさん、おはようございます!

詳細を書きますと、大なべにお湯を沸かし、不織布に入れた巣板をどんどん入れて煮溶かしていきます。減れば入れてを繰り返しかな袋が入った状態ですが、お箸で裏返したりでできる限り煮溶かします。そこにお餅を焼く網を置いて石で不織布の袋を全体を鎮めると次の日の朝には上部に円盤のミツロウが固まっています。鍋の中の石にも網にもミツロウは付いていないので、一番洗い物が簡単な方法だと(^_^)/汚れるし、熱いし、本当に難儀しますね!

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/16

nojiさん

大変良く分かりました。感謝します。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/16

nojiさん、こんばんは!

ミツロウの色が綺麗ですね。ポンデリングみたいな型、かわいいし、使いやすそうです。私も以前、クリーム作ってみたのですが、そのときはホイップみたいだけど、しばらくすると、リップクリームみたいに固まりませんか?オイルを増やせばいいのかなぁ。もし、そのままの形状を維持されているようでしたら、ぜひともレシピをご伝授ください!

いつもは洗濯袋に入れて沸騰させ、搾っていた蜜蝋作り。次回からは底に沈めるという画期的かつ科学的な方法で試してみたいと思います!ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/16

蜜月さま、こんばんは!

オイルの量だと思います!レシピはミツロウ8gにオイル24mlだったのですが。。。型に流しいれるために湯銭にしていたホーローのカップに残っていたミツロウにオイルを24ml入れただけなので、正確なグラムはわかりません(^_^;)すみません。

固くなった場合はまた湯銭に戻してオイルで調整したらいいと思います。これからいろいろなオイルで実験していくので、ご報告させていただきます。

とにかくツルツルすべすべに驚いています。このハンドクリーム、やばいです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/16

nojiさん、ありがとうございます!

そうですね、固くなったらまたオイルで調節すればいいですね♪

このクリームはツルスベなうえに、撥水効果がすごくて、落ちないんですよね! やっぱ女性は美容に目がないので、私もホホバオイルや太白など、いろいろ試してみます。蜂蜜も入れると保湿効果も出るかも! また良い結果ができたら共有させてくださいね。

投稿中