ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人工分蜂させた「か式巣箱」内検結果は\(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/15 , 閲覧 516

産卵育児が確認出来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1802711291074097987.jpeg"]

封蓋された巣房の巣蓋に凸出は見られず働き蜂が育っていることから、新女王が誕生して無事交尾完了したものと推測されます\(^^)/

∴人工分蜂成功です!

https://38qa.net/blog/62206

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 7/15

7月14日人工分蜂成功、祝す、たくさん働き蜂増えた所見ると6月第一週の分割でえすか?13枠中何枠新箱教授お願い。何枠移動、又どんな巣枠移動、良いですか?戻り蜂分割割り会い、?巣の位地、図、教授お願い、私は戻り蜂数新箱多くなり、元巣箱管理に苦労してます、5箱すると元巣箱1箱スムシにやられます。対策教えて下さい。又二段階盛りあげ巣と引き上げ枚巣枠、教えて下さい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

金剛杖さん、人工分蜂についてはリンク先を参照ください(^^)

1ヶ所での飼育箱数が多くなると調子を崩す群が出てくる様に思いますので分散して管理されると各群を強勢に保てていい対策になると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ハッチさん、巣枠式の人工分蜂良かったですね。

切り取り人工分蜂は2群失敗、修正加え再挑戦しようと取り掛かり始めました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

ネコマルさん、今回の成功群も切り取って張り付けして与えた卵巣脾には変成王台出来ずその他の場所で女王を誕生させたようですが、その跡は確認出来ていません。

完成王台を切り取りして与える場合は複数残すと良いと聞きまさした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

>卵巣脾には変成王台出来ず

>その跡は確認出来て

そうなのですね。ある程度の巣脾面積と蜂数が必要に思われ修正します。

はい、成長しないのか羽化しない王台も有りますね。ニホンミツバチの王台は小型ですね。良い女王蜂出た王台も突出しなく埋もれてる感じします。慣れないと切り取りも難しいです。今の時期は王台無さそうですしせめて王椀でも有れば良いのですが。戴く巣脾精査してからどうするか決めます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

ネコマルさん、王椀に移虫が確実かも知れないですね(^-^)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

人口分割成功おめでとうございます!増やすも減らすも蜂群の管理が出来るのが巣枠式の楽しみですねぇ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

関のきこりんさん、

時期遅れの人工分蜂2つを経過観察中です(^^)

投稿中