ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アピバールの効果で蜂体から剥がれ落ちたヘギイタダニ数(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/15 , 閲覧 426

巣門付近に落下している夥しい数のヘギイタダニ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18051436058642182638.jpeg"]

カブトガニみたいな形の赤茶色のダニです。蜂体に寄生し巣房内で育つ蜂蛆に産卵して増えて~西洋ミツバチ群に大打撃となります(@_@;)

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/15

ハッチ@宮崎さま、デカイですね。。。ニホンミツバチはこれを自分たちでグルーミングで落とすのですよね?うちの群で、背中にくっついてるところを見たこともないし、巣箱の底板に死骸が落ちているところを見たこともありません。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。アピバール効果凄いですね〜 こんなにもダニがいるとは(O_O)  投薬無しでは働き蜂が激減していくのが良くわかります。勉強になります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/15

ハッチさま、教えてください。

このヘギイタダニはニホンミツバチにはつくんですか?アカリンダニにアピバールが効くと渡され、持っています。アピバールはアカリンダニにも効くんですかねー?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

はっちゃんさっちゃんさん、日本みつばちは自助努力で対処するのですから凄いです。

蜂蘭さん、西洋ミツバチも早く自力で耐性力身に付けるといいのですが・・・

nojiさん、西洋ミツバチのアカリンダニ耐性に加えて認可薬剤の効果もあるものと考えています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

ハッチさん、こんばんは。

凄い数で衝撃的です(*_*) そば殻を連想してしまいました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

さんだぁさん、蜂蜜収穫のため薬剤処理を遅らせたのがダニ繁殖を助長助長してしまいまさした(/o\)

投稿中