ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠いと言う事と、時間が無いと言う事はつくづく不便を感じるものです!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 225

昨日、家の近くの新しい蜂友から電話があり今日が分蜂予定日!と。ベテランさんになるとそこまで分かるから凄いと、感心しつつ未だ連絡なし!昨日分蜂すれば今日も休日だし実家に運べると(^^♪期待をしつつも( ^ω^)・・・

朝から久々の洗車!ヤレヤレやっと終わった!と思ったら雨が降り出しオーマイガー! まあ梅雨だから仕方ないけど(笑)大した雨でも無いから知多半島の巣箱の様子を見に行こうと思い途中からどしゃ降りとなりそれでも現地に行ったら雨は上がりそれでもいつ降り出すか?巣箱に着くと今までにない勢いで蜂が飛び交い花粉を運んで居る。ここの蜂っ子達はおとなしく巣門を開けるにも面布無しでも平気!内検すると3段目の巣落ち防止棒まで巣が伸び、この巣は巣門台の高さが無いので底に着いてしまう。2日に3段目を継いだ時はあまり大きくなって無いなあ~!と思って居たけどわずかな時間で急に大きくなったみたい(^^♪ ところが継箱が無い!昨日分蜂予定の人に2段で良いのに3段分預けてしまった。取りに行くのに往復2時間以上かかるし・・

偶然失敗作の巣門箱が車に積んであり道具類ももしかしたら今日田舎に行けるかも?と積んであったのが幸いしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4447576601070562831.jpeg"]

この箱は巣箱と同じサイズで巣門箱に替えるつもりでしたが何故か穴の位置を間違えやり直すつもりで車に積んであったもの!でもコレしか無い(笑)どうやって穴を塞ぐ??これも又偶然巣落ち防止棒用の10πの丸棒が一本あったのでこれを何とかするしかない!多少の隙間は蜂っ子達が塞いでくれると聞いていたから何とか削りご覧の様に(*^^)vそのうち又雨が降り出し慌ててドリルで穴を開けて外から棒を通そうとしたけど30mmの板にピッタリ穴を合わせるのは難しいですね。一応十文字に付けたけど片側は支えが無いけど大丈夫でしょう!?

てな訳で終わった頃から雨が降り出し一人で何とか4段積み完成!

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11081809675631519152.jpeg"]
[uploaded-video="188f7ad0a7bb11e9b90c83613dfddb53"]

それにしても4面巣門は良いですね!(今は5面です)入居して暫くして4面を開けましたが、巣くずはほとんど溜まらないし、扇風蜂も全く見られません(^^♪

コメント5件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/16

jirochoさん こんばんわぁ(^-^*)/

遠方の巣箱管理、ご苦労様です。準備万端整えて出発したはずなのに、何故かポカがあるものですm(_ _)m。

※思い込み・・・、ついうっかり、初老・・・、痴呆・・・???。まあ、なるようになるものです!これぞ、経験と知恵と道具!!!d(^^*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/17

jirochoさん おはようございます。

知多群 勢いが良さそうでこの先が楽しみですね。遠くの群の管理で大変ですが頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い管理の仕方ですね。最高ですね。自分には真似は出来ないですね。頑張って下さい。巣箱が車に乗っていたのはいつもミツバチの事が頭にある証拠ですね。事故だけはくれぐれも用心してください。昨日こんな事が初めてありました。仕事から家に帰ってパソコンを出そうとしたら、バッグだけ持って帰ってきてパソコンは机に上に置いたままでした。昨日は一晩パソコンは無しでした。スマホで見ていましたが、スマホじゃ中々思う通りにはならないですね。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

wakaba-どじょっこさんありがとうございます(*^^)v

>思い込み・・・、ついうっかり、初老・・・、痴呆・・・???。

今の所痴呆は大丈夫と思ってますが(^^)/( ^ω^)・・・

子供の記憶は成長に伴いある時期(幼稚園位?)に全てリセットされてしまうらしいですが、年取ると違う意味でリセットされてしまい「それ!あれ!ホレ!」だんだん増えて来ましたね!(^^)!困ったもんだ!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

onigawaraさんありがとうございます。

巣落ち防止棒を10番線に替える前の最後の継箱となりそうですが、まあ昨年から頭の片隅にはミツバチが住み着いている感じです(笑)

苦しみながら、でも楽しくやってます(^^♪ それにしてもonigawaraさんを参考にして作ったと思いますが、私の様に巣箱が遠い所にあると4面巣門は全くと言って良い位巣くずが溜まりませんね!先日実家の巣箱は元先生作ですが「コレがスムシか?」という小さなのが何匹も見れました。今までの自作巣門箱は15cm巾の板を半分にカットして経費節減?はマズかったので巣箱と同じサイズで一枚を12cm位でカットし開閉出来るようにしています。

パソコンの話面白かったです(*^^)v 私も先日老眼鏡は随分前からですが、最近乱視がひどくなり先日遠近?中近?メガネデビューしました!(^^)!ハッキリ見えて快適!3日目にシャンプーしてメガネかけたの忘れてタオルで重いっ切り髪の毛を拭いたらグニャリ!と真ん中からくの字に・・折れはしなかったけど仕方なくメガネやさんに行くと「どうしたらこんな風に?」と聞かれ「イヤー・・実は・」頭ポリポリ・・でした(笑)

投稿中