ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
タラノキとして植えられている樹、訪花賑わっています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 1,624

この樹の下を通った時その凄い羽音に思わず見上げて気付きました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2890730964870619237.jpeg"]
[uploaded-video="2e81b550a7c111e9a4193f0abf57cc09"]

コメント27件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

タラの木って今時なんですね(^_^)v

近所にタラの木を週末栽培されてる方がおられるので時間ある時覗いてみます(*⌒∇⌒*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/16

ハッチ@宮崎さん

タラの木はひとにもミツバチにも徳になりますね。特に私は春になるとタラの芽は大好物です。自然のパワーが身体にみなぎる感じがします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん、特製ぱんさん、こんばんは

タラの芽いいですよね(^^)

その上蜜蜂にも夏花蜜を提供してくれるのですから有用蜜源樹てすね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん

タラの花はまだですが、こんな花が咲いてます。余り広がらないように刈ってますが!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4198348489203136008.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

ハッチさん 昨日はホルトの木にすごい羽音がしていました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん

タラの木は有力な蜜源植物と聞いていましたが、日本ミツバチの訪花を見る機会がなかったので、こんなにたくさん訪れているとはビックリです。(^.^)/~~~

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

凄い賑わいですね。近くにあるか探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

特製ぱんさん、ヤブカラシも色んな蜂やその他の昆虫が訪れる良い蜜源ですね。迷惑にならない場所で蔓延ってもらいたいです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

onigawaraさん、ホルトノキは実家近くの県道に植栽されていましたが、樹が大きくなるに連れて台風時の傾きその他の理由で伐採されて本数が減ってきましさた(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

yamada kakasiさん、樹によって訪花にばらつきがあるようにもありますが、賑わっています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

蜂人さん、あまり一般的ではないのですかね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん

蜂場にある蜜源植物で日本ミツバチは見たことがありません。

巣箱から出入りする動きを見てますと、ここでは45度位の角度で舞い上がります。先の夏分蜂でも気がついたのですがそばの梅の樹や集合板にとりつかず100メートル離れたトウモロコシ畑に取付きました。蜂場の低角度の蜜源より離れた蜜源へ行くのではと感じてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/17

特製ぱんさん

ヤブガラシは繁殖力旺盛で樹木を枯らせてしまいますが、ミツバチ達にとっては蜜源が少ない夏の良い蜜源ですね。我が家の菜園横には日本ミツバチがたくさん訪花しているので刈り取るには躊躇してしまいます。 https://38qa.net/blog/66330

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/17

ACJ38さん

何時もながら焦点があったきれいな写真ですね。こちらは簡単なスマホでパチリですと前ピン、後ピンです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/17

特製ぱんさん

4世代前の iPhone 6s を使用しています。AF/AEロックモードを知ってから少しだけピントがましになりました。ミツバチは動きが早いのでロックしようとする間にシャッターチャンスが遠ざかるのでその場での決断が求められます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/17

ACJ38さん

便利になりましたね!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは

タラノ木は良い蜜源になると聞いたので椿の間に4本残しておき1、5m位になっていましたが先日シルバーさんに除草作業をお願いしたところ、帰るときにタラノ木は頭を切っておいたからと言われてがっかりしました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん  タラの木と言えば春に木のてっぺんの芽をやっと手を伸ばして摘み、それを天ぷらにあげて食すると美味、くらいしか関わりはありませんでしたが、花が咲き蜂花があるとはビックリです。近場のタラの木を探してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 7/17

この写真の木はタラノキとは違うようですが、ビービーツリーにも見えますがちょっと違うような気もします。間違えて食べないで下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

hidesaさん、開花前に剪定されてしまいましたか~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

mesimoriさん、ブンブンと唸っている筈です(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

T.Y13さん、ビービーツリーは庭に大木となり開花してますのでビービーツリーと見間違えることはありません(^-^)/

https://38qa.net/blog/64133

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

T.Y13さん コンバンワ この木はタラの木には間違いは無いですよ。ビービーツリーとは全然違いますよ。ただタラの木には蜜蜂は時間的に行きますね。蜜が無くなれば違う樹木に行きますね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは。大きいタラノキですね。

蜜源になるとは、知りませんでした。心ある方々が新芽を取ってしまわず

残したのでしょうか?私達の所では新芽が出るとすぐ取ってしまいす。

運良く手が届かなく成長しても、下から切ってしまわれます。

こんなにミツバチが喜んでくれるのなら、挿し木で増やしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

日本はっちさん、新芽は折って食に供されていますよ!

その後この様に開花してミツバチにも貢献してくれています(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

onigawaraさん、

貼り付けた動画が間違いないか何回も見直ししたところでした(^_^;)

コメントに感謝します。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは

いい写真ですね。ホッとしますね。心の原風景のような気がします。

投稿中