ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに大勢で時騒ぎしていました

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 238

神奈川の丹沢山南のふもとですが、 きのう十七日 昼前から日が照り出して、 庭の群れ三つとも 十三時ごろには 大勢で時騒ぎしていました。 嬉しい!嬉しい!って声が聞こえる感じでしたが、 そこ退いてよ邪魔邪魔とばかりに 花粉持ち込むのも居て おかしかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16211445040903409559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15141892062175221398.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/545684089976412443.jpeg"]

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/18

夏バージョンカラーになってるのでしょうか(^_^)v

オレンジっぽくなってますね。

時騒ぎが盛大だと子育て順調!何となく嬉しくなりますよね(*⌒∇⌒*)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/19

ロロパパさん、 そう言えば 冬の頃より 体色明るい感じですね、 いい加減梅雨明けること祈りたいですが 八月上旬との説あり 蜜蜂には受難の年ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

遊山房さん

時騒ぎが起きるとホッとしますね。同感です。が、巣箱上部にある蜘蛛の巣に引っかかっているミツバチを見かけます。多分、時騒ぎのミツバチだと思ってます。その都度、未だ息のある者はレスキューしてます。この蜘蛛の巣対策、何かいい方法ありませんかね?

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/19

ミッキーさん、 蜘蛛の巣対策? むつかしいですねぇ 見つけたら取ってはいますが、 四六時中視ていることもできないし・・・蜘蛛ぐらいは自然界に任せるのが対策かな? すんません 答えられなくて。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

遊山房さん

ドラッグストアで「蜘蛛退治」のスプレーは見ないですね。今はまだ少ないからいいんですが、夏を過ぎると多くなってきます。蜂場で柿の木の下があるんですがここがひどい。枝〜枝、枝〜草に蜘蛛の巣が張られ大分犠牲になってます。行く度に蜘蛛の巣退治をしていますが概ね30分はかかります。草が伸びると低くまで蜘蛛の巣を張られてしまうので草刈りは伸びないうちにが必須です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/19

ミッキーさん、 重々お分かりでしょうが 仏の顔に念仏でしょうが、 間違っても虫殺す薬は撒いちゃダメですよ、 こないだ 巣箱に入る蟻退治に 巣箱周りにあり殺す薬撒いて 蜜蜂も死なせたって言う日誌がありました。 オオスズメバチみたいに 群れごと全滅させられるってこともないでしょうし・・・でも何か対策したいですね どうすりゃいいか? 蜘蛛は寄らない 蜜蜂には害がない そんな芳香剤みたいなの無いですかね。 ちなみに スズメバチ対策で スズメバチサラバと言うのが 去年出ましたが、 それ噴霧式の物で いま固定式のを開発中だそうです。


ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

遊山房さん

そうですよね。スプレーはマズイですよね。こまめに蜂場に行って蜘蛛の巣をお壊すしかないですね。ƪ(˘⌣˘)ʃ

退会済みユーザー
投稿中