ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2019年7月 サファイア女王群のその後

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 417

前回、6月23日の時点で、三段それぞれに王台を分け入れ、新女王誕生を心待ちにしていました。

7月1日頃の内検では一匹でしたが、新女王を確認していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18443989325740715696.jpeg"]



7月8日にふし穴な目を凝らして内検をしましたが、産卵見られず、女王さまも見つからず、、、、(´;Д;`)

6月2日にサファイア女王がいないことを確認してから、もうすぐ1ヶ月、、、もはやここまでか!!!と、三段群のサファイア群を三分割して、それぞれアンペール群、ボルタ群、オーム群に合同しました。(バニラエッセンスを垂らし、日本酒を噴霧し、新聞紙を挟んで合同しました)


ボルタ群と、オーム群は上手く合同できたのですが、、、アンペール群(TT)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1968229795384159832.jpeg"]

そして7月13日に内検したところ、産卵もアンペール女王も見つけられず、、、いくつもの王台ができていました_| ̄|○


現在の元アンペール群のレイアウト↓

3段目

2段目 王台あり、巣門あり。

隔王板×2

1段目 王台あり、巣門あり(空洞箱)


お願い☆新女王さま、どうか無事に誕生して、無事に結婚して、無事に産卵してください!!!☆


元サファイア女王群ですが、はからずして、産卵や育児がストップしたのもあってか、5月6月二ヵ月間での採蜜量は34リットルを超え、、、尚且つ、まだ絞れていない蜜枠がまだ10枚程あります。想像を遥かに超えた採蜜量となっています。

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/18

まりこさん、こんにちは。

三段サファイア群の女王蜂は出来なかったのですね。残念。おまけにアンペール群のじょもとばっちり受けたのか不明に。入れたサファイア群に不完全女王蜂が居たとか働蜂産卵始めてたとかでしょうか。自分には経験有りませんが災難でしたね。建て直し上手く行って欲しいです。

意図せず採蜜量爆アップを身をもって見せてくれたサファイアさん。凄いですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/18

ネコマルさん、ありがとうございます(╹◡╹)

サファイア群に、実は女王さまがいたのではないかと、、、、、壁面など見逃しがあったのかも、、、などなど、落ち込みましたが、今は祈り、見守るしかないかなぁと☆

ネコマルさんのところは、どんどん群数が増えてきていて凄いですね(≧∀≦)どうしたら、モテモテで、結婚にも困らない、良いお嬢様が生まれるのでしょう???秘訣を伝授してください!!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/18

まりこ#神奈川さん、少ない経験からですが未交尾女王蜂は内壁に逃げているる事が有りますね。蓋にあぶれが沢山居る時は内壁にも沢山居ますね。そんな時はより壁に移る気がします。木を隠すなら森、ですね。あぶれは少ない群に蓋で運び移してます。多くの死蜂が出てる理由がそれくらいしか浮かびません。

現在完成3群、完成待ち1群、交尾待ち3群、不良1群です。蜂が溢れる群は何かと大変なので完成群は継箱一段。未交尾、交尾待ちは一段にしてます。丘陵地始まる場所が良いのかと当初は思いましたが分蜂保護群からの雄蜂が良い仕事してるかと考えます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/18

ネコマルさん、ありがとうございます。

やはり壁に居たのかもしれませんね。この群を最後に合同したので、もう集中力も切れていたのかも。反省します。

私、3群しかいないのに、内検+αの作業をすると2時間ちょっと掛かってしまいます(TT)三段群になると、踏み台使いながら内検していたりするので、そういう影響もあるかもですが、、、最後の方は疲れきってます。もう少し短時間で作業を終えたいです☆

雄蜂かぁ。ご近所、、、といっても直線距離で5キロ以上あるのですが、、、の雄蜂に期待してしまっていますが、我が家の群の雄蜂の数が少ないのも上手くいかない要因かも知れませんね。積極的に雄蜂カットしてしまっているので、、、

なかなか難しいですねー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/18

まりこ#神奈川さん、継箱一段では煙り無くても皆大人しく最近では手袋要らないくらいです。

自分は継箱2段の時は最初に蓋つきで上を降ろしてます。それから大まかに継箱の枠枚数だけ確認して下の継箱を上に載せ基箱から内検始めます。上げるべき枠は外し足す枠入れてから継箱の内検。で順番に戻します。

私も雄蜂房切ってますが分保護群はカーニオラン系掛かってたので優遇しました。でもヘギイタダニ見たのは一度1匹だけでした。大元群は要注意と思ってます。秋には縮小するから良かったら良さそうな女王蜂残しますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/18

ネコマルさん、群が大きくなると、ミチコちゃん達も気が強くなってきますよね。でも、2段群で手袋無しでもよいかもなんて、ネコマルさんの扱いが優しいのですね(≧∀≦)

私、一箱まるごと持ち上げられません。。。筋トレが必要です!!

ネコマルさまぁ☆縮小して、群数減らす時には、お譲り頂けたら嬉しいです(≧∀≦)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/18

まりこ#神奈川さん、先日の採蜜時に蜜枠6枚が運ぶ限界でした。内検時もフルに入ってたら重いよね。

継箱の枠の持ち手にたむろする時は多いので蜂を他に移します。枠の隙間から並んで突撃待つ蜂が減ると共に大人しくなる気がします。

そのつもりで居ます。血は薄くです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

まりこさん、こんにちは。

ここのところ珍しく仕事が忙しくてこのサイトもあまり見てませんでした。久しぶりに日誌を拝見しましたら、何やら盛況のようですね。

アンペール群は残念でした。未交尾女王蜂は見つけるのが大変です。体が小さい上に動きが速いし、のんびりしてると飛んでってしまうこともありますし。(私も今年は2回飛ばせてしまいましたが、ありがたいことに戻ってきました。1匹は交尾も無事すんで女王蜂として頑張ってます。もう1匹はもともと不具合があったみたいで戻ってきてから排除されてました。)

それにしてもすごい採蜜量ですね。びっくりです。うちはCSRが目的なので採蜜も滅多にしません(私は採蜜が面倒くさくてきらいです。これだけは他の人に任せてますw)

私は合同にはサロメチールのようなサリチル酸メチルが入ってるスプレータイプの湿布薬を使うことがあります。合同する群とされる群の両方に軽く一吹きして合同します。でも女王蜂が攻撃される恐れがあるので、できるだけ新聞紙合同で時間をかけてやってます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/19

ネコマルさん、ありがとうございます(*≧∀≦*)

ミチコちゃんたち、一人0、1gというのに、揃うと重たいですよね。

主人のアレルギー目の当たりにしてから、怖いという気持ちも拭い去れてないのかも?!

ミチコちゃんたちと共に頑張りまーす☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/19

ハチワレさん、こんばんは(╹◡╹)

採蜜量、私もびっくりです!!2リットルペットボトル一本分でも採れたらラッキー!!と思っていたらこんなにたくさん、びっくりです。

これでも、三段目に入りきらなくなった蜜枠のみ絞っている感じですf^_^;

女王さまの更新難しいですね。更新というより、更新時の私の管理が上手くないような気がしています。。。新女王さまを見つけられないからかな??

合同、スプレータイプの湿布薬ですかー

ミツバチたちは湿布薬が目に沁みたりしないのでしょうか!?ハチワレさんのアイデアや工夫は素晴らしいですね☆

新聞紙合同の新聞紙は何枚か重ねていますか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/20

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

新聞紙は1枚です。四方をテープで止めてピンと張って、つまようじなどで小さな穴をたくさん開けて女王蜂の匂いが片方の郡に行くようにしてます。大体2、3日で新聞紙が破られて合同が完了します。

スプレーは巣枠の上から軽くひと吹きです。一瞬ですがかなり騒ぎます(^^;)

女王蜂の更新は雄蜂の数も大事だと思います。私も雄蜂カットしますが、未交尾女王蜂がいる時は他の郡の雄蜂はカットせずになるべく残します。

投稿中