ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナンキンハゼに訪れる日本ミツバチ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19 , 閲覧 713


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7807720354848427312.jpeg"]

よく行く仕事先のナンキンハゼの木に日本ミツバチが訪れてました。

毎年、良く日本ミツバチが来てたのですが…今年は、なかなか見かける事が無く、もしかしたら近辺のミツバチは絶えてしまったのかと心配してましたが、ちゃんと生き延びて居たようです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

ブラタナスのことですかね!?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/19

ナンキンハゼ今咲いてるんですね!以前、近くの運動公園の雑木林に見付けたので子生えを抜こうとしたら、ひこばえでした。それでも抜いてきて鉢植えしてたら一株芽を出しました。これから何年かかるやら(-_-;)

ミツバチの生息確認はこういった蜜源樹がいいみたいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ブラタナスとは、ぜんぜん違いますよ!(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19

國高さん、こんにちは。

ナンキンハゼも既に終盤です。

先端の方が雄花で、つけねの方が雌花ですかね⁉️既に実が膨らみかけてます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4768072043899772274.jpeg"]

6月28日撮影、この頃が一番満開でしたが、西洋ミツバチは居ましたが、日本ミツバチは見かけませんでした。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

今日は、ナンキンハゼはとても大事な蜜源です、当地では梅雨のタイミングで咲くので、空梅雨(笑)を期待しています。でも、やっぱり今年も、後半、雨ばかりでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19

ヒロパパさん、こんにちは。

今年は雨の日が多いですねぇ…去年はこの時期、猛暑で大変な思いをしてましたが…

ナンキンハゼは、花の咲いている期間がかなり長めの様です。

少し野山に花が少なく成りかけて来たこの頃、貴重な蜜源ですねぇ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナンキンハゼは付け根に実が生りますので、下の方が雌花で上が雄花で間違いないですね。筑前町の道路沿いにかなり植栽されていますが、苦情が有るのか花が咲く前に剪定されてしまいますね。非常に残念ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、こんにちは。

ナンキンハゼの花はそんなに迷惑に成るような感じでは無いですけれどねぇ…

もしかしたら、種子の方がけっこう散らかる印象を受けます…

あっ…そうそう、かなり枝の延びが早い樹木なので、街路樹なら剪定が必要なのでしょうね!

後、イラガの幼虫がかなり発生しますので…(((^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

オタクの蜂飼いさん コンニチワ!筑前町の場合は道路沿いの歩道の外側に植えているわけですが、反対側はオール田んぼですね日陰になるのと落葉の時は落ち葉関係の苦情ですね。だから最高の時は何もないですね。例えば紅葉の時は又剪定を早くしていますね。しかし植え場所の関係でナンキンハゼが勢いが良いのでU字溝を持ち上げて用水路が壊れたりしてΦ500mm有るナンキンハゼが切り倒されていました。困った物ですね。イラガが今年はバラに着いて居ましたので、ピンセットで一つ一つ捕りました。材は白くて気持ちが良いみたいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、そうですか…根がU字溝を持ち上てしまうのは想定外でした!

色々植えて増やしたいと思ってましたが、植える場所はよくよく考えて植えないといけませんねぇ!(((^_^;)

投稿中