ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちさせてしまってから1ヶ月、まだまだ分からない。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 394

<名古屋群>

巣落ちさせてしまってから1ヶ月、出ている蜂の量はむしろ増えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3981229036746008507.jpeg"]

そろそろ育児の巣板がない影響から、蜂の寿命が来てが減ってもいいのではないかと思うのだか、まだまだ巣に入れない蜂たちであふれている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9253241104342064976.jpeg"]

箱を減らしたいところだか、また溢れてしまうかもしれないので、様子見。

巣板が伸びてきていないんだろうと想像するが。。。この無職の蜂たちは食べているのだろうか。まだまだ見守り隊の任務が続く。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11583624929351392328.jpeg"]

涼しい夏なので、ぐっと我慢していたセミたちだが、、、羽化せずには居られないもよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4937676755885369844.jpeg"]

ここを上がらせてもらえた様子を思うと笑ってしまう。


<郡上群>

先週、地主さんに滑車を付けたいと相談したら梁に鉄パイプを通してくれた。このパイプを固定して滑車を付けたら、一人でもしばらく継箱できるようになるだろう。ありがとうございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1634357278923992653.jpeg"]

<郡上群1号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039027724035007825.jpeg"]


<郡上群2号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14169698689357766920.jpeg"]

待ち箱を置いてから1週間。雨が続いているからかまだ雄蜂交えて大騒ぎしている。次の晴れの日がやばいね。


<番外1>

蜂たちに特にすることが無いので、平常の野良仕事へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9577625882552904396.jpeg"]

草刈り機のガソリンがもうない。

でも京アニの事件でさらに名古屋あたりでこの携行缶にガソリンを入れさせてくれるガソリンスタンドはない。田舎のおじちゃん1人でやってるところに行かないといかんね。

<番外2>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17036202793714657380.jpeg"]

ミツロウでロウソクを作った。垂れミツロウ方式。


<番外3>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3081688179428636802.jpeg"]

ブルーベリーが収穫期を迎え始めている。試食にブルーベリーチーズケーキを作る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6626671912482405469.jpeg"]

切ってないから、中身がチーズケーキかどうかはわからないか。(^_^;)旨し。

コメント6件

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/20

巣落ちがしてしまってから1ヶ月…そこまで長いのは初めて聞きました。

女王蜂がいれば、働き蜂は女王蜂の元にまとまる。蜂球を作ると思うのですが、写真を見る限り、巣箱の中と外にバラバラになっていて、団結感は感じられませんね。巣落ちにより女王蜂が亡くなっている可能性もないとは言えません。

また、巣も造巣されているようには見えず、育児はされているのかが気になります。

天井部を見れば、造巣されているかどうかを確認できるので、よろしければ、新しい写真を撮っていただき、見れたらと思います。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/20

また、番外編とても微笑ましいです!

ミツロウで作られたロウソク。とても綺麗ですね!ロウソクだけでなく、そのままインテリアにしたいくらい綺麗です!

また、ブルーベリーチーズケーキ食べたことがないので、さまざまな味の想像ができてしまいます私も作る機会があったら是非作りたいと思います!

とても魅力的な投稿でした!これからも拝見させて頂きたいです!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/20

noji さんこんばんは!

鈴木です。

愛知県豊田市です。

noji さん 草刈り大変ですね!

これから暑くなります、熱中症に気をつけて作業してください。

それとブルーベリーいい感じです。

スローライフって感じですよね。

私も毎週実家に帰り草刈り、この時期は大変ですね。

いい感じの日誌楽しみにしています。

更に暑くなりますが、ご健康に気をつけてお過ごしください。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/21

みっちーさま、おはようございます。

前回までのあらすじとして・・・(^_^)他の皆様の投稿で少しありますが、今年は冷夏ですし、外気温の問題ではなく巣箱内に蜂数が大量に増加し、箱の中の気温が上がり中箱から溢れてしまっていました。

採蜜&継箱したのですが、中の熱さが収まらなかったようで、また蜂が外に出ることになり。。。ここで私がミスを犯し、2週間後に継箱のために採蜜をして、蜂たちの採蜜のダメージの補修ができていない状態で採蜜したためほぼ巣落ちさせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1820496099960297098.jpeg"]

今の巣箱の状態です。

このペントハウスにいる蜂たちは女王の匂いのする上部に集まっているんだと思うのですが、戻しても戻しても出てきてこの状態になります。

入口と女王の居る位置が遠いんですよね、きっと。蜂の数が減ったら2~3段箱を外したいのですが、まだまだ中にいる蜂の数が多く、取り外したらとまるところのない蜂が出てきそうです。天井部分は簀子はびっしりミツロウで固められているので覗けないのでもう少し蜂の数が減るのを待っているところです。きっと巣板作っていても、巣落ちから1ヶ月なので最上階部分でしょうねー。

上から3段目くらいに5mmの板を嚙ませて上部に入口作ってもいいかもしれませんね。考えます!


ブルーベリーチーズケーキはどんなチーズケーキのレシピにもブルーベリーを入れると一味変わって美味しいですよ!

みっちーさん、岩手なんですね。私時々車で北海道へ行くのですが、岩手山が本当に好きで岩手山の見えるパーキングに泊まるよう計画してでかけます。素敵な山ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/21

鋭治(鈴木鋭治)さま、おはようございます!

今年は涼しくて助かってますねー>愛知県地方(^_^;)

長雨で元気なのは雑草だけですね。。。今年は草刈り機の出番本当に多いです。

今年は自家製梅と【自家製ハチミツ】で梅シロップと、スローライフ楽しんでいます(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/21

このミツロウロウソク。。。

屋外で燃やすと、スズメバチ来ます(T_T)

投稿中