ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
育成中の蜜源植物、本日の様子

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/14 , 閲覧 753

画像左グリーンのカーペット状に拡がったイワダレソウ(現在野生種を捜し中)

右上は芽を出したコスモスとカリバチの一種(名前がわかりません⁉)

中段は挿し木したユリノキ、

下は今春実生から随分伸びてきたビービーツリーです。

開花中のマツバボタンとポーチュラカには西洋ミツバチだけが訪れています。

コメント17件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/14

ビービーツリーの発芽率は相当高いようですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

yamada kakashiさん、おはようございます!

これまでならば「はい。」とこたえていたところですが、今年入手した種子(購入したりいただいた物)からの発芽率は悪かったです。

ちょうど分かりやすい画像があります。同じ様に蒔種した苗床ですが、くっきり発芽の様子が違ってます。

昨年以前の種子は確かに100%に近い高い発芽率でしたので、何らかの休眠打破要件があるかもしれないです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/14

お忙しいところ、詳細なご返事をいただきありがとうございます。

私も愛知県の井上養蜂さんよりタネを購入して蒔いて見ようと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

春の蒔種後に土を乾かさないようにするのがコツの様に思います。地蒔きの場合は藁など被せるよう書かれていたと記憶してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/14

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はビービーツリーの種ではないですけど、白菜とかキャベツとかの野菜の種はどうしても残りますので、冷蔵庫の野菜室でタッパーに入れて保存します(種が入った袋はガムテープで止めて)10種類はありますが、今年5年前のキャベツを蒔いたのですが、ちゃんと芽が出てきています。冷蔵庫に入れる前は1年でダメになっていました。(全国の皆さんが種でお悩みならば余ったら冷蔵庫を基本にして下さい。)そうすると高い種でも長い目で見ると安いですね)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

onigawaraさん、おはようございます。

高い金額ではないですけど冷蔵庫保管してみます!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/14

ユリノキの挿し木は難しいと聞いた事が有るのですが、何かコツがあるのですか?

里山 活動場所:新潟県
投稿日:2017 9/14

ハッチさん  すごいですね。

イワダレソウの野生種のことですが、こっちでは草よけ用草にヒメイワダレ草が利用されています。これは野生種かどうかはわかりませんが、花の開花期も長く、大変強い草で繁殖力は旺盛です。蜜源として観察してなかったのでよく分かりませんが、花にいろいろ虫は来ています。この草は役に立つでしょうか?参考までに。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

Samber 3839さん、こんにちは‼

ダメ元で挿した数ある中の一本ですf(^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/14

ハッチ@宮崎さん イワダレソウは見た感じが芝生みたいですが、芝生の代わりに植栽するのはどうでしょうか。福岡県朝倉郡筑前町は台風18号の影響か土砂降りになってきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

里山さん、こんにちは!

ヒメイワダレソウはリッピアと呼ばれる外来種みたいでした。

onigawaraさん、

クラピアと呼ばれるイワダレソウ改良種を試験栽培してますが、踏みつけた方が低く綺麗に拡がり芝生より鮮やかな緑になる様です。根が深く入りますので雑草も侵入し難いかもです。

里山 活動場所:新潟県
投稿日:2017 9/14

ハッチさんありがとうございました。かえって勉強になりました。

イワダレソウ、リッピア(ヒメイワダレソウ)、クラピア三種ともグランドカバープランツで出てくるんですね。強烈な繁殖力です。用紙路や田んぼなど水のあるところには地下茎は伸びませんがそうでないところは地下茎であっという間に伸びます。こちらで紹介された時もそのような説明でした。道路と用水路の間等、限られた区域でないと大変なことになるでしょうね。写真のイワダレソウも親類ですので同じような繁殖力かも・・・ご注意を

花はかわいくて綺麗です。来年は蜜源になるか観察してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/14

里山さん、こんばんは!

クラピア発売元に照会した回答と意見を他サイトで見つけましたので参考に貼ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

ハッチさん@宮崎さん クラピア イワダレソウ分かりました。山荘の土砂を片付けてから、使用を考えてみます。有難う御座いました。台風18号が凄いですね。次から次に色々有りすぎです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/16

onigawaraさん、おはようございます!

こちらでは昨日から時折凄い雨が降ってます。昨年は西洋ミツバチ巣箱蓋が吹き上げ飛ばされ~台風通過後に確認に行った時には既にオオスズメバチが占領し幼虫は全て持ち去られ全滅に至ったものが2群ありました。

日本みつばち巣箱はしっかり紐で地面に固定して大丈夫でしたので、西洋ミツバチ巣箱も今日雨の合間に作業しようと考えてます。

次から次にとonigawaraさんの地域ではこれまでの被災も復旧半ばのこの時期の台風となりますので更に影響が心配されますが、何もなく通り過ぎることを願うばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/21

沖縄旅行中に在来種イワダレソウを見てきました。改良種と違って花が重なって次々咲いてこの時期も沢山咲き続けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2567298708072208343.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/23

ビービーツリー、成木は既に落葉してますが苗木は葉をつけたまま寒さのため枯れ葉になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18320950905269006557.jpeg"]

イワダレソウも緑から枯れ色になりやした~(;_;)/~~~寒っ!

投稿中