ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「宝の持ち腐れ」にならないよう、ハーフフローハイブ箱の製作を始めました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 498

新し物やメカが大好きですが、いざ!とその時なのに、中々スイッチが入りません。年齢をひしひしと感じますね・・・。。。とぼやきながら・・・。

onigawaraさんの日誌に触発されて、「宝の持ち腐れ」にならないよう工作を開始しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395957990513033654.jpeg"]

使用している重箱内径は25cm角なので、ハーフフローハイブの取付部分との微調整が必要です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6863500991733214560.jpeg"]

空間や隙間を巣箱づくりに使用していた残り物を利用して、ビースペースを確保しながら継ぎはぎです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13128109056271871526.jpeg"]

重箱内にすっぽりと収まるようになりましたd(^^*)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15589841415050254149.jpeg"]

最上段前面は開閉式。フローハイブは前側と後側で3~4mmの傾斜を付けています。

とりあえず、今日の作業は終了。上部は概ね完成しましたが、採蜜する場所の下部については、ボチボチと製作します(。・o・。)ノ。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

wakaba-どじょっこさん コンバンワ ついにやり始めましたね。うまく出来ていますね。人それぞれで良いですね。自分も2セット目を昨日注文しましたが、土曜日なので応答が無いですね。明日あると思いますが、かなり水害が出ているようなので、忙しくなりそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん こんばんわ。

近年は線状降水帯や集中豪雨が特定地域に偏った感じがします。できるだけ被害・災害が無い事、少ない事を祈っています(_ _*)m(_ _)m(*_ _)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

wakaba-どじょっこさん 左側を杉板で埋めていますが、給餌器等を冬の間に入れても良いかなと思いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

onigawaraさん おはようございます(^-^ *)ノ

あっ、そこまで思いつきませんでした。そのように工夫してみます。ありがとうございました('-'*)。

投稿中