ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年々自分の養蜂の技術と知識が増えてて嬉しいです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 232

最近は日本蜜蜂の人口分割をされる方が増えてきましたね。

私の飼育群の中から計画逃走を図っているだろう群がありました。

繭と卵はあるのに幼虫がいません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11691765407743415231.jpeg"]

去年逃走されてる経験上から計画逃走だと予想しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14111441498020157936.jpeg"]

逃げられてしまうのは避けたかったので、女王を隔離します。

その後王抜き群にちょっと手を加えて数日すると...


     


変成王台を作ってくれました。

2〜3個作ってくれてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109078782497407957.png"]

ここから交尾飛行が上手くいくかどうかが時期的にも心配ですね。

コメント4件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/21

あれ?

変成王台の写真が抜けちゃいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426401661245219521.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10010256084597895607.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/22

ミツバチ優さん、こんばんは!

逃去原因は何なのでしょうか?   多数群飼育による弊害(餌不足)!?   女王蜂の不調みたいですか?

女王隔離により自ら変成王台や初期王台が造られるのであれば優秀群からそこに移虫すれば系統改良にも応用出来ますね(^^)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

逃走原因は単純に私のいじり過ぎだと思われます。

それと西洋に複数刺された保護手袋を付け、直後に内見した際に一斉に騒ぎ出しました。

これが主な原因だと思ってます。


餌不足もなければ女王も優秀なので逃したくなかったんです(^人^)♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/22

ミツバチ優さん、そうでしたか~(;_;)/~~~

それは残念なことでした。

いじり過ぎが原因でしたか!    でもついつい覗きたくなりますよね(^_^;)

投稿中