ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭は、草ぼうぼう…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 378

ようやく、長かった梅雨も明けそうですねぇ!

ちょっと草苅りサボってたら我が家の庭は、草ぼうぼうです…(笑)

そんな雑草の中のシロツメクサの花に我が家の日本ミツバチ達が沢山、訪花してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8078998386059505556.jpeg"]

シロツメクサも、もう少しで終わりそうですねぇ。(((^_^;)

コメント8件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/23

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。ようやく、梅雨も明け夏本番ですね。この長く変な天気のおかげで、実家は同じく草ぼうぼうでございます。晴れたら晴れたで暑く、草刈機に手が伸びません(T ^ T) こちらの地域も暑くなりますから、熱中症にはおきおつけ下さい。 花蜂がまた、お綺麗に撮られておりますね☆

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/23

蜂蘭さん、こんにちは。

我が家の庭は現在こんな風に成ってます…(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15826216239318365619.jpeg"]

日曜日に少し道路沿いの草刈りをしましたが…湿度がヤバいですねぇ!

気力をゴリゴリ削られます。(((^_^;)

熱中症には、お互いに気を付けましょう。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/23

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

自然の物と喧嘩しても大概が負けますね。

仕方ないのでボチボチです。

私も何時かは退治してやろうと思ってますが……同じ状態です(笑)

飼育場だけは二週間に一度は草刈り機を回してます。

ですが、言い訳です。忙しくて……(笑)

そうそう(^_^)v

昨日四面巣門に変えた群ですが、今日お仕事から帰ってみると……

えええぇ~~~……

逃去ですか……???

って位静か……

コンコンとご機嫌伺ってみますと、元気だよ♪ってお返事。

やはり涼しいのでしょうか。

ビックリの夕方見回りでした(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/23

ロロパパさん、今晩は。

長雨とジメジメした湿度で無気力な日が続いてました。(((^_^;)

もう、本当にねぇ…快適なエアコン除湿機を回した室内から、一歩外へ出れば…汗は吹き出し蚊とブユが途端によって来る…そして愛しの蔵書に溢れたマイルーム(オタク部屋)への逆戻り…(笑)

畑ではトマトは破裂して茄子は巨大化してました。(((^_^;)

ミツバチ達は、そんなだらしない飼い主とは打って変わって、セッセッと働いてますねぇ。

漸く梅雨の終わり、明日から暑く成りそうですが…

そう言えば我が家は、四面巣門に今年入居の群は未だして無かったです…明日の朝早起きして改良して来ます!

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/25

オタクの蜂飼いさん

ミツバチを飼い始めて2年目 ラウドアップの散布にためらい 家の周辺は雑草が胸の高さまで伸びています

雑草では人は死なないと 言い訳しています(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/25

てつさん、今晩は。

確かに雑草で死にはしないですよねぇ!(笑)

とは言え…そろそろ世間体が悪く成りそうでしたので、本日午後から代休を頂いて草刈りしました。(((^_^;)

24℃でジメジメ湿度よりは、30℃程の気温でも湿度が少ない今日の方が、我慢出来ましたよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/25

オタクの蜂飼いさん 少し気になりましたので、4面巣門に今年は入居無しとコメントが有りますが、待ち受け巣箱の場合は4面巣門台の上に自分は置いて1面巣門ですね。入居したら4面巣門に変えますね。今年は10群入居ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/25

onigawaraさん、今晩は。

少し私の文章が判りずらかったですね。

待ち受け箱を四面巣門にして居た訳では無いですよ~!

今年、分蜂捕獲した群の飼育巣箱を一面のみ10センチ程度の巣門から、四面巣門に変更して無かったと伝えたかったのですが…

四面巣門への変更を遅らせてた理由としては、ある程度蜂の数が増えて巣門が広く成っても防御する余力が出来る迄待っておりました。(((^_^;)

投稿中