ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四群共 完食して くれました。溺れる蜂さんもいませんでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 275


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14620357019557426257.jpeg"]

先日給餌しましたが 一群だけ 全然飲みませんでしたので 不思議に思い 質問しましたがたくさんの アドバイスを頂き ありがとうございました。よく朝は  お昼ぐらいまでそのままにしておきました。 又溺れ防止に 庭の竹を 置いてみました。すると溺れる蜂さんもいなくなり、四群共、完食していました。

砂糖と水は1対1にしましたがそれで 良かったのかなと思っています。飲まなかった群は少し元気が無いような思えましたが、先日は 時騒ぎを していて元気な様子です。カッツアイさん、J.O2さん、カタPさん 金剛杖さん  アドバイスありがとうございました。

コメント6件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/23

びーちゃん様

お疲れ様ですm(_ _)m

良かったですね(^〇^)

私もこのところ雨続きなので毎晩のように300ml給餌しております。

おかげ様で蜜蜂さん達も増えてるようで、とても元気です(^-^)ゝ゛

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

びーちゃんさん お疲れ様です。自分は最初のころは良く給餌をしていましたが、ここ6年くらいは給餌はしませんね。しかし びーちゃんさん達の飼育日誌を見ると、給餌も一概にダメとは言えないと思う自分も居ますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/23

onigawaraさん

私も給餌をしたのは 初めてでした。広い河原の草花を刈られたのと、4群になった事、また内見をしたら あまり伸びていなかったことなどからやってみました。次の日はいつもより元気に飛び廻っていたような気がします。

雨続きで 手入れが出来なかった 、種から育てた四葉キュウリが 地這いキュウリのようになり、雨の合間に見て見ると瓜状態のキュウリが5キロ取れましたので私も粕漬けにしょうと 思い、塩漬けをしました。四葉キュウリはどんな風にして食べても 美味しいですね。onigawaraさんの粕漬けも 楽しみですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/24

カタPさん

やはり 周りの状況によっては 給餌が必要ですね。去年はしなかったので盗蜜をする群を 出してしまいました。

給餌をしたので蜂さんは元気になって飛び廻っています。かたPさんの群も増えている様で良かったですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/24

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スーヨーキュウリの粕漬け了解です。自分のもかなり立つので熱湯消毒して半日くらい干さなければいけないのに、太陽が出ませんので、まだ塩漬けのままです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/24

onigawaraさん

熱湯消毒するのですね。私は毎年瓜をつけていましたのでキュウリをつけるのは 初めてです。新鮮な野菜を使うので美味しい粕漬けができるでしょうね。今日梅雨明けしたようですので明日からは干せそうですね。私も梅を干そうと思っています。

投稿中