ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
onigawaraさん式四面巣門台作製(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 7/26 , 閲覧 867

暑くなって来ましたね。

瀬戸内芸術祭夏会期が始まり休みの無い日が続いてますが、今日午後から少し時間が出来たのでonigawaraさんの投稿を参考に四面巣門台作製に挑戦して見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4788510604140013821.jpeg"]

不細工成りに、がたつきもなくどうにか格好になりました(*⌒∇⌒*)

皆様惜しげもなくマル秘事を教えてくれるので本当に感謝してますね。

私の数少ない経験から

本日夕方我が家の最強A群の様子を……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10006699705149440734.jpeg"]

我が家No.3G群……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15340899675335346730.jpeg"]

兎に角暑いんだからどうにかしてよ……だって(笑)

先日、四面巣門に交換した本日のNo.2強群のE群は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12702641566023342303.jpeg"]

私が従来の巣門台を四面巣門に改造した物です。

ご覧の通り、全く涼しい顔

夏はやはり四面巣門でしょうか。

この効果には少しビックリしてます。

明日も午後から少し時間がありそうなので、onigawara式四面巣門台に私なりの手を加えて見ます\(*⌒0⌒)b♪

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26

ロロパパさん コンバンワ うまく出来ていますね。引き出しの幅が30cmならば底板は29cmにすると5mm足台と底板に隙間が出来ますのでスムシが散乱しませんよ。同じ幅だとすぐに産卵しますので、ご用心を、頑張って下さい。応援しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/26

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

何時もありがとうございます。

明日底板を切り取り作製の予定でした。

わざと隙間を空けるって事で理解して宜しいでしょうか?

下に落とす?

それと底板はステン網仕様と思ってます(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/26

ロロパパさん   こんばんは。

私もonigawaraさんの真似で今、4面巣門をいろいろ作っています。

私が作った物の戯言なんで適当に聞いてください。普通の数くらいの群はもつと思いますが強群では蜂たちの熱さで間違いなく  反り、歪みが出ますよ。   ネジ釘1本くらいではなく2、3本の厚みがあったほうがいいですよ。

後日、日誌にのせますが強群は屋根の下の巣箱の蓋までも歪んでいました。厚みは25ミリです。今、作っている蓋は30ミリに変更しました。強群のだす熱気は半端ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26

ロロパパさん コンバンワ 下の写真の様に両サイドに5mm隙間を作るとハチノスツヅリガが産卵し難くなります。ピタッと同じサイズにすると産卵場所の提供ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942492126376359850.jpeg"]

このように5mmの隙間が大事ですね。ピタッと着くと産卵場所になりますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/26

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^_^)v

何時もありがとうございます。

厚みが少なかったでしょうか……

そこは私も少し感じてました。

上下の枠自体は60ミリ?のコースレット一本ですが、足一本に対しては上下の枠に4本のコースレットを入れてます。

これで一応対処してみてダメなら次の対応を考えてみますね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/26

onigawaraさん

理解しました!

隙間が少ないとかえって産卵場所を提供する事になるのですね。

そう言えば……私の経験でもそれはあります。

肝に命じておきます。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/27

こんにちは、四面からのスモン良いですね。真似して作ってみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/27

M.E4さん

こんばんは!(^^)d

今日も勤しんでました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1479806178657262843.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8930711295920154598.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4584072176922065123.jpeg"]

予定してた、両サイドの発着台まで進みませんでした( >д<)、;'.・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/27

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

ようやく理解出来ました。

作り上がるまでは少し???でしたが、出来上がった物を見ると……眼から鱗状態です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/646914324672503733.jpeg"]

これじゃスムシもおちおちと寝ておれませんよ(笑)

これからも宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/27

ロロパパさん コンバンワ うまく出来ましたね。最高ですね。スムシの産卵場所は、例えば底板を網に変えた場合の網と底板のジョイントに間違いなく産卵しますね。自分は網の良さは分かるのですが、今は廃止しました。7組分くらいは今でもあると思います。底板のくり抜き網底板は。ロロパパさんのは、シリコンを塗っているので産卵場所にはならないと思われます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/27

onigawaraさん

ここキモなんですよね。

四面巣門なら底板に金網は要らないとは思ったのですが、あっても邪魔にはならないだろうと作製してみました。

勿論冬バージョン物も一緒に切ってます。

金網と板の間にスムシ……

私も経験済みです。

ですので今回は隙間なくシリコンを塗り込んでみました(*⌒∇⌒*)

投稿中