ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
美濃姫群頑張りました4段目の継ぎ箱完了です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/16 , 閲覧 379

冬越しのメインとなる巣箱を継ぎ箱しました、
昨年は弱群で2月3日に凍死してしまいました。美濃姫群は強勢群になるよう世話をしていますが、今年は蜂球の温度変化を見ていきたいと思っています。
温度センサが挿入できるよう5mmのパイプを挿入しています。

 
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11507062815575907778"]

写真上部は巣門左側・写真右がスモン側でオンドセンサ挿入パイプです。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/16

越冬備えも万全で温度変化も記録・・・推移がどうなるのか今から楽しみです。

カッツアイさん、Good job!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/16

早くも越冬準備ですか。私も見習わないと、いつも慌てています。ww
温度センサーのパイプは4段目にセットですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

有り難うございます、今年は推位が記録出来たら良しです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

ゴンパパさん計画は最上段からの予定ですが今年の美濃姫はお借りしている箱ですので、4段目にいれました。
4段目が冬越しの蜂球の場所になると思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/16

カッツアイさんが力を入れてるだけあって元気そうじゃ無いですか。

ところで、上側の銀色は何ですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/16

流石!カッツアイさんですね!カッツアイさんの熱心さには感心しますね(^-^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

國高さん内部監察用の風防です。
蓋を開けた状態の写真です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5940688447910633069"]
h蓋を占めた状態です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8710120760157192515"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

カッツアイさんこれなら冬越しは間違いないですね!!!!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

カッツアイさん美濃姫群、調子が、良さそうですね\(^o^)/

この分なら無事、越冬して来年には分蜂!楽しみですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

onigawaraさん、オタクの蜂飼いさん、ありがとうございます、でもアカリンダニが恐怖です。
気を緩めることなく世話をしていきたいと思います、今日メントールを20g追加しました。



オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

アカリンダニは本当に怖いですね…

私も、一昨年、3群全滅しました。(T_T)

1、kウイング

2、徘徊蜂

3、下痢便が巣箱とかに付いている

4、暖かい日に給餌をしても飲まない

5、巣箱から、ミツバチが全く出てこない

こんな、症状が出たら要注意です。

私も蟻酸パテを先週、念のために簀の子の上にセットしました。

心配していた、ミツバチへの影響は、今の所無さそうです。

投稿中