ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々に盛り上げ巣の状況確認をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 9/16 , 閲覧 590

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10725901245627309250"]

現在スノコより下6段+巣門枠です。
スノコ上部に高さ180㎜の空枠を2段載せています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11426699051244552921"]



巣門枠から上部の様子
5段目中程まで造巣しているようです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13695705110060695070"]



巣の盛り上げは300㎜くらいは出来ているのですが、蜜を貯めている様子がありません。
これでは只のムダ巣ですね。近いうち切り取ってみようと思います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4962196951949686455"]



収穫ネット(大)で「蜂取り網」を作ってみた。
□270㎜ 長さ1M この長さが重要で、スズメバチを充分巻き込めます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12241189060430112253"]

網の外側からピンセット(逆作動タイプ)で挟み、生きたまま安全に瓶に投入

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

ゴンパパさん こんにちわ みんな順調みたいですね。盛り上げ巣は蜜は貯まっていないのですか?自分は蜂洞の時に同じように盛り上げ巣を作っていましたが、途中でやめて冬越し出来ませんでした。7段以上は巣箱を積んだ事は無いのですが、積んでみようかと思いました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/16

onigawara さん、上から観察した様子では貯蜜が無い様に見受けられます。天候が回復したらスノコから上は取ってみるつもりです。
貯蜜していなければ只のムダ巣でその労力を本体の造巣に向けて欲しいと思っています。
台風18号は九州直撃のようですが、充分にお気を付け下さい。被害の無い事を祈っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

ゴンパパさん そうですね。取ったほうが違うところに行くので良いかもしれませんね。

台風18号は平成3年の19号にそっくりですね。瓦が少し飛んだことを思いだしました。周りにあった楠の大木をほとんど出ないので(売れない)切ってしまいましたので(植木屋さんが)自分の家は田んぼの中の1軒屋なので怖いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

ゴンパパさん、こんにちは

凄い❗️重箱タワーですね(笑)

土台のプラケース、大丈夫かな?

盛り上げ巣を 私は、1度も作らせた事が無いので興味津々です。

よっぽど、強群じゃ無いと作ってくれないのかな?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/16

強群である事は必要でしょうが、気が向かないと作ってくれないようです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/16

有り難うございます。

なかなか、難しそうですねぇ(笑)

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2017 9/17

ゴンパパさんはじめまして、motomotoとですよろしくお願いします。

『収穫ネット(大)で「蜂取り網」を作ってみた。』とのことですが、

私には、そのネット全体像や使い方が解りません。写真.図解等で教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/17

motomoto さん、現在画像表示の不具合で最後の写真しかUPされていませんが、"https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14387487839225928858"
ここをクリックしてください。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2017 9/17

有難うございます。

この写真で分かりました。

これからもよろしくお願いします。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

ゴンパパさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

凄いの一言ですね。6段+巣門ですか、タワーですねゴンパパさんは5段も造巣だと採蜜はするのですか私の唯一の1群は順調に増えて4段+巣門でしたので思い切って1段採蜜をしました。1升5合位有りました。以前逃避した蜂の残り蜜は1升くらい有りました(^_-)-☆・・・ゴンパパさんの盛り上げ巣はスノコの上に巣を作っているのですか?盛り上げ巣は真っ白いから蜜が入いってないのですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/18

写真の不具合は修正されたようです。只、消えていた写真が2枚づつUPされています。ま、イイか。
正君さん、台風が過ぎたので今週中に1段か2段細密しようと思っています。
盛り上げ巣はスノコの上2段(180㎜×2)作っていますが、見た感じでは蜜が入って無いようです。採蜜の時、取ります。その状況はまたUPしますね。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

また採蜜等を実施したらぜひお願いします。 ニックネームは自分で正君としましたが、失敗です皆さんが正君さんを付けてくれるのは嬉しいのですがもう「さん」は要りませんよろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/19

す、す、すごい超高層ビルみたいですね!下から見上げるとてっぺんは雲の中に隠れて見えないような迫力があります。そして、「盛り上げ巣」って、なんか響きがカッコいいです。憧れてしまいます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/19

はっちゃんさっちゃん さん、下から見上げると家の軒裏しか見えません。(笑)
建物の母屋から滑車で吊るせるからここまで高く出来ました。
転倒防止の為にも常に滑車にテンションを掛けています。
盛り上げ巣は貯蜜している様子が見られません。近々取り外してみます。

投稿中