ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
延期していたお墓群の捕獲を行ったけど、定着してくれるか?分かりません・・・。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 900

延期していたお墓群のレスキュー。本日、洋蜂の大先輩(蜂友)と頑張ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16699513041016111800.jpeg"]

よっコラショ!と水差しや花立をどかすと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11255840838644192238.jpeg"]

想像以上に大きな巣です。あらら・・・骨壺がひっくり返っています。南無・・・と唱えながら、作業開始です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5262196898523739465.jpeg"]

GM-2で吸引捕獲しながら巣板を1枚ずつ切り取っていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14766711945947493068.jpeg"]

結局、7枚ほど巣板を作っていました。蜂数も7,000匹ぐらいでしょうか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15402591948874972677.jpeg"]

お墓での作業を終えて、自宅での作業です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8117698460684118270.jpeg"]

巣板の卵、幼虫、蛹の部分を適当にカットし、竹ひごで串刺しです。巣板が柔らかくて大変・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15918097072885207180.jpeg"]

スノコ天板を乗せて、給餌用重箱を乗せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3881630376219562198.jpeg"]

天蓋で塞いで巣箱は完成です。さて、次の作業を・・・と、ちびっ娘達を見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17691065199629384469.jpeg"]

あチャ~~。!。!。!。・・・ネットの何処かが破れていたらしく、結構な数が外側に出てパニック状態です・・・。。。

しょうがないので、本日2回目の強制吸引です。1日2回は初めてです。嫌がるだろうね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10910923182805354719.jpeg"]

夕方になっても、なかなか巣箱に入居してくれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1142321977040490490.jpeg"]

びっしりネットに張り付いています。ひょっとして駄目かも・・・。と、不安になってきました(;´ρ`)。

コメント20件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/30

大仕事 お疲れ様です、 巣箱に入ってくれるよう 祈ります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/30

温暖期の捕獲は、経験上 逃去防止策なしでは9割以上の確率で逃げます。箱に入らないのは巣板が蜜で濡れていることを嫌っているためと思います。ハチマイッターや自動分蜂器設置による10日間程度の逃去防止策が必要です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/30

遊山房さん こんばんわ。

梅雨明け前に実施したかったのですが、なかなか思うようになりません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/30

葉隠さん こんばんわ。

殺虫駆除されると思えば、逃去でOKです。強制捕獲はすれども、隔離はしませんm(_ _)m。

これだけの大群ですから、ちびっ娘達がどうするかが楽しみです(1割の定着に望みをかけていますけど・・・)。(^―^)。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 7/31

気温が高い時期の移動は難しいですね、巣板を竹ひごで串刺しの方法は私も多くの群れで行いましたが失敗でした、巣枠を使用するようになって成功率は上がりました。

巣板を巣箱につけた直後に蜂を巣箱に移動させる方がよい様の思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^^)d

暑い中大変な作業お疲れ様でした。

ですが、そのままだと間違いなく駆除の方向に行くでしょうね。

本当に頭下がります。

お疲れ様でしたm(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/31

小山さん おはようございます。

巣枠を使用したかったのですが、お墓から取り出す時に巣板が変形して、亀裂等が入ってしまいました。損傷の少ない場所を利用して、巣枠式に取り付けたかったのですが・・・、まあ、仕方がないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/31

ロロパパさん おはようございます。

家主さんは、「蜂が大っ嫌い」の方で、奥さんを説得して捕獲した次第です。ほっとけば間違いなく、お盆前に殺虫駆除されていたので、逃去しても「それも良し」で、洋蜂の先輩と無償で実施しました(v^ー°) 。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お疲れ様でした。今の時期は大変ですので、良く頑張ったと思います。ミツバチも駆除されるよりは、喜んでいると思います。しかし良く頑張りますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさま、暑い中ご苦労様でした。拝見させていただき、勉強になりました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさん暑い中本当にご苦労様です。

例え巣箱に住み着いてくれなくとも7,000もの命を救ったと言う事ですから凄い事ですね! 良い事をすれば必ずどこかで助けられることがあると私は信じてます、お疲れ様です(*^^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

お疲れ様です

私の親類宅のお墓にも巣がありますが、私の技術では無理です

分蜂のみ捕獲しました

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/31

送風機で・・すごいですね、初めて見ました、今度作ってみたいです。

とても参考になりました。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさん こんばんは、この暑い中ご苦労さまでございます。ステキでナイスな日誌ですね!駆除寸前のかわゆい蜂娘達を救って頂き有難う御座います。貴方のその行動はいかに、蜂娘達に愛情を注いでるかが、分かります!素晴らしく美しい…。頑張って下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/31

onigawaraさん、はっちゃんさっちゃんさん、jirochoさん、ひろぼーさん、

J.O2さん、高嶺タクシーさん・・・一括のコメントですみませんm(_ _)m。

強制捕獲に至った経過は、SBVやアカリンダニ感染地域で野生のままで栄巣し、強勢群でありながら殺虫剤(アースジェット)を噴霧されても、何事もなく活動していたちびっ娘達です。・・・いくらかは犠牲者が出ているでしょうね・・・。。。

この貴重なちびっ娘達を(女王様かな?、環境かな?、遺伝子かな?)と思いつつ、洋蜂の師匠とやっつけ仕事で取り組みました。その目的は、

①何よりもちびっ娘達の命を繋げること。

②SBVやアカリンダニ感染をしていない(耐性群かも?)

③定着させる必要はないこと(野生ですから!)。

飼育しようとして入居する群は、それによって家畜(野生ではなくなります)となります。

・・・と、頑張れるのは、あと何年出来ますかネ~。。。まあ、ボチボチとやります(*゚ー゚)。

追記:お墓(年間を通じて涼しい場所)に栄巣していた群は、木箱に定着する可能性はほぼ0%です。その後の経過も、時折、日誌に記載します。・・・が、逃去するXデーを各々カウントダウンしてください(*^-^*)。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/1

wakaba-どじょっこさま、そういうことなら、、、新たな巣箱を石で半地下構造で作ってみてはいかがでしょうか!!

言うは易し

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/1

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

私の家にもピザ窯があれば、案外入居してくれるかもしれませんが、、、今更、作るわけにもいかず…。指をくわえて、しばらく観察します(^―^)。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 5/8

どじょッこさんm(_ _)m

結局、この「捕物帖」結果はどうなったんですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/8

massuguさん こんばんは。

え~と...。2年前の事なので、過去日誌を確認しました。参考になるなら日誌を読んでください。

https://38qa.net/blog/71068

https://38qa.net/blog/71987

https://38qa.net/blog/72846

https://38qa.net/blog/74572

https://38qa.net/blog/75279

https://38qa.net/blog/77994

10月末まで頑張りましたが、オオスズメバチの襲来とアカリンダニ感染のダブルパンチで残念な結果となりましたm(_ _)m。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 5/9

どじょッこさんm(__)m
とても詳しい情報ありがとうございました。すばらしい活躍ですね。
ブックマークして、〝その日〟のために参考にします。(^-^)

投稿中