ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制吸引捕獲したお墓群のその後①です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/1 , 閲覧 391

7/30夕方の入居を渋っていたお墓群、7/31の早朝にはほとんど巣箱内に収まっていたので、巣門の取り付けです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13372093734294636077.jpeg"]

ここでも昇降リフトを使用します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7180858468648909053.jpeg"]

ゆっくり下げていかないと、犠牲者が続出するので慎重に行います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/713966419974976410.jpeg"]

犠牲者は出なかったようです。よしよしヾ(・ω・`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11979167375235018571.jpeg"]

巣箱を固定し、スダレを取り付けていると、巣門前にちびっ娘達が沢山出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10562907857978744828.jpeg"]

暑いだろうから、寒冷紗もかけてしばらく様子見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2884145490360876098.jpeg"]

今日(8/1)も出入りを確認しましたが、花粉を持ち帰るちびっ娘はいませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

この場所で子育てする気はありませんね!。完璧に逃去モードです。はてさて、Xデーはいつでしょうか???

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/1

こんばんは!(^_^)v

根拠はありませんが、私の感では営巣すると思います。

自分達が好きで入ったのではないのでまだ戸惑ってるのではないでしょうか???

今は急ピッチの巣作り???

三日ほど立てば花粉も持ち込み???

そう願って止みません(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/1

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

野生(自然)群はしたたかですよ~。好き嫌いがはっきりしており、戸惑うことなどないでしょうね。

この時期は、過ごし易さ、居心地の良さが優先でしょうか。・・・何処かのお墓を物色していることと思います(≧∇≦)。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/3

wakaba-どじょこ さん こんにちわ

厚かましいですが、昇降リフトの構造を教えていただけませんか。

実にコンパクトに作られているように見えます。

私は2016年から日本ミツバチを飼い始めていますが、毎年失敗を繰り返し今年初めて巣が伸びてきています。継箱の時重たくてうまくゆきません。作り方など構造を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/3

京都洛西さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

遅くなってからのコメントですみませんm(_ _)m。

昇降リフトに関しては・・・、Q&Aに投稿した昨年の6月からの日誌でご理解ください。設計図はなく、「こうしたらいいのかな~」との、購入のしやすさや使い勝手、加工の難易などで作ったものです。

https://38qa.net/blog/24928

https://38qa.net/blog/25324

https://38qa.net/blog/34385

https://38qa.net/blog/68824

1号機、2号機、2号機改良型と、試行錯誤しています......((((*。_。)???。

※巣箱土台と巣箱形状、耐荷重などを考慮しながら、ご自分の巣箱サイズにカスタマイズされるとよろしいと思います。頑張ってください!q(^0^)p

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/4

wakaba-どじょっこさま たくさんの資料を有難うございました。工作に自信がありませんが、できれば作りたいので、検討してゆきます。吊り下げでなくリフト方式は良いとおもいます。問題は私の工作技術です。その時はまたよろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/4

京都洛西さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

最初から完成形は無理なので、「やってみる」ことが大事だと思います。自分ができない所は、『知り合い・蜂友・業者・etc』にお任せ~と、気楽に取り組みましょうネ(^0^)。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/5

wakaba-どじょっこさん  脚立で釣り上げるのは何とかイメージがつかめますが、リフトのことは難しそうで、今の私の知識と技量ではとても【ムリ!ムリ!」という感じです。お盆過ぎてから、頂いた資料をもとに検討してみます。

投稿中