ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今、スズメバチの飛来でトラップに入っていました。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 430

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2724242919637792818"]

台風の風雨(16,17日)の合間にトラップの中に入っていました。普段は仕事で昼間は留守にしていて帰ってから確認すると唯一の1群に憎ッキ( `ー´)ノ、スズメバチが飛んでいます。百均の玉網で捕まえたりしていますが台風の風雨の合間にこの状態です(許せん!)巣箱の周りに4個トラップを掛けています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11032800257727124997"]

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8359193017421592872"]

休みには、憎いスズメバチ退治に頑張ります。唯一の1群には是非越冬してもらわないと!!!皆さんの蜂箱にも飛来していますか?

0

コメント15件

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10468525322923087419"]


管理人さんが写真の不具合を修正しているようですので3枚の内1枚が投稿されませんので改めて、台風の風雨の合間の成果です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

日に日に増しています(/o\)

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12424681611795104874"]
正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

ワーッ!!!ハッチ@宮崎さん、凄ーいですね。ビックリです。

警戒蜂が外で警戒中です羽根をブルッ、ブルッと振るわせています。私も「スズメバチ キャッチ」捕獲シートも設置しました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

奥のは、鏡に移った手前の蜂ですね。\(^o^)/

それでも、凄い数です。(笑)



(少し文章を修正しました)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

来月沖縄に行くまでに乾燥させてます。オオスズメバチの棲息してない沖縄の蜂友さん達へのお土産にします(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

沖縄には、オオスズメバチが居ないのですか❗️

知らなかった…

もしかして、ミツバチには、天国?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

日本みつばちもいませんよ。飼育されてる西洋ミツバチが時々野生化して人家に造った巣の捕獲写真を見せてもらったことがあります。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4603922124115979307"]
正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

鏡ですか、騙されました(^_-)-☆

沖縄にはスズメバチが居ないなんて!ビックリ(@_@)初耳です。ハッチ@宮崎さんは網でスズメバチを捕獲したのでしょうか?もしかして沖縄で泡盛に漬けるのかな(^◇^)気を付けて行ってらっしゃいませ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

ウィキペディアで、調べて見ました。

天敵の居ない西洋ミツバチが、野生化して生態系を狂わせる心配が在るそうですね。

それにしても、画像の巣の巨大さ…凄いですね。

それでは、ハッチ@宮崎さん、ありがとうございました。失礼します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

正君さん、沖縄にはオオスズメバチは棲息していませんが、コガタスズメバチ(かなり大きな巣になるそうで蜜蜂の被害もバカにならない)はいます。

アシナガバチの巣も見せてもらったらビックリ、巨大でした(@_@;)

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

エーーーーッ!!何ですかこの巣は西洋ミツバチはこんな巣を作るのですか?やはり外国の蜂はケタが違いますね。日本ミツバチも居ないんですか。ハッチ@宮崎さんが1~2群持って行けばドンドン日本ミツバチが増えるのでは。(生態系が壊れますかね)沖縄には花が1年中咲いているイメージですが。ハイビスカスの蜜なんてどんな味がするのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

ハイビスカスは形からして蝶が行きそうですね。本来の生態系維持のためにも安易に日本みつばちを持ち込むことはいけないでしょうね(*_*;

西洋ミツバチも沖縄の夏は受難の季節で育児を休止してしまうそうですよ!  秋口~春はよく蜜蜂が殖えるそうですが、本土から膨大な数の大手移動養蜂家が越冬のために巣箱を持ち込むので混戦模様らしいです。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/18

有り難うございます。なんか急に沖縄のことが詳しくなった(一部?)気がします。沖縄を楽しんでください。帰られたら又投稿して色々教えて下さい。皆さん楽しみにしていると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

沖縄には在来種イワダレソウ採集に行きます。有力な蜜花粉源だせうなので庭に植えようと考えてます(*^^*)

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 9/19

ハッチ@宮崎さんがイワダレソウを庭に植えて種子が取れると良いと思います。その時はよろしくお願いします。

投稿中