ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
No.7 スダジイ 今まで観察した樹洞自然巣を記録してみました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 425

樹洞自然巣の観察記録です。現在まで7件ありましたが、それぞれ頁毎に掲載しました。

①確認日、蜜蜂種別 ②樹種 ③洞の高さ、向き ④場所 ⑤経過 ⑥観察者からの距離

①2018.12〜 日本ミツバチ ②スダジイ ③約1m、北向 ④水田と畑地の間の斜面上  ⑤雑木林を伐採中に発見、直径60㎝の木の洞に営巣していたもの。巣房下部がチェーンソーでカットされたまま横倒し状態となっている。切断状況から巣穴は北向きであったと思われる。2019.8.5現在、営巣を確認 ⑥800m

2018.12.11伐採直後の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16977792185251273781.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6713003000510377030.jpeg"]


2019.8.5現在

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8834408758525984600.jpeg"]
[uploaded-video="72752ea0b75b11e9a3934fadd3108178"]


周辺地形 中央のピンが営巣場所

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/37438556044249728.jpeg"]


No.1 もみじ https://38qa.net/blog/47954

No.2 松 https://38qa.net/blog/48144

No.3 イトヒバ https://38qa.net/blog/48232

No.4 ニッキ https://38qa.net/blog/48588

No.5 シラカシ https://38qa.net/blog/48975

No.6 ヒバ https://38qa.net/blog/50157

No.8 ニッキ https://38qa.net/blog/71947

No.9 クスノキ https://38qa.net/blog/79877

No.10 けやき https://38qa.net/blog/146989

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

伐採直後は巣房の一部を切り取られたダメージの大きい状態でした。営巣を続けるには木を縦に戻した方が良いのではと検討しましたが、寒風を発泡スチロールなどで遮りそのまま様子を見ることにしました。結果、巣を横に増しながら見事に冬越ししました。春には雄蜂の姿も見られました。自然巣から200mほどの距離に自宅があり、発見当初から観察を続けてきた香取ニホンミツバチの会の田舎暮らしの青年さんの所にはこの春4群の自然入居がありました。この自然巣からも分蜂があったものと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/919069001210769735.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/5

artemisさん

そちらのお名前が出る都度、あの自然巣はどうしたかなと思ってました。

素晴らしいですね! これも皆さん方の蜂助けの賜物ですね!縦の物が横になっても逆らわず新たに横に広げたというのはスダジイの外皮の厚さと蜂群が

多くしっかりしていたことで春の産卵に結びついたのでしょうか? 素晴らしいですね!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

特製ぱんさん

当初はとても冬越しなど出来ないと思ってましたので、ニホンミツバチの底力を感じています。横倒しのままが良かったのか分かりませんが、他の樹洞巣は何故かほとんど短い期間で去っています。これはいくつかの自然巣を観察してきてのテーマとなっています。記録をまとめながら考察したいと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/5

artemisさん

統計された情報楽しみです。

また、google mapを使っての位置ずけに養蜂されている巣箱の位置が判ればもっと面白いですね!

投稿中