ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日継箱した家の群れの採蜜をしました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 199
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14432107599056548586"]

2段採ろうと思って居たのですが向かって手前の巣板が完全に空で、全体的に巣板が細く隙間が有るので1段だけで止めました。

糖度も73度と低く蓋がされて居ない部分が目立ちました、ですが蜜の味は今までで一番好みの感じです。今回は保存用にしようと思うので糖度上げに挑戦中です、又続報を書かせていただきます。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

綺麗に巣板が並んでますね~(^^)

今回の収穫量、糖度上げの続報楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/19

本当に綺麗に巣版が並んでいますね。73度の蜜は美味しいですね。自分も好みですが、発酵する事が惜しいです。糖度が有るのもこの頃は慣れてきておいしく毎日頂いています。後は来年の6月20日前後くらいに採れば1年越しの巣版と蜂蜜になり糖度が80前後になっているかと思います。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/19

ハッチ宮崎さんonigawaraさんこんにちわ。

私も切ってみて驚きました、糖度上げは水取りゾウさんを置いているのですが中々水が取れなくて難航しております、又記事にしますね。

投稿中