ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々に天板を外し、メントールを追加しようとしたら盛り上げ巣が少しできて居ました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 8/7 , 閲覧 352


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15723066380596037566.jpeg"]

ティーバックに入れ待ち受けルアーの容器に10g入れてありましたが3g?位残って居ました。新しく12g入れて来ました。ただ見にくいかもしれませんがメントールの横に盛り上げ巣が少し出来て居ましたが大丈夫でしょうか?裏蓋にはトリカルネットを貼ってありますが蜜蜂でびっしり!!

先月苦労して継箱を急遽間に合わせて帰りましたが、急に蜂の数も増えビックリ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3653222567549619107.jpeg"]

巣牌は見えませんが4段目の巣落ち防止棒まで蜂さんで一杯だったので5段目を継箱して来ましたが、運よく「オレもやりたい!」と言うお客さんを連れて行ったのでスムースに出来ましたが、ずしりと重く一人ではとても出来ず助かりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/293155879155653742.jpeg"]

台風に備えかなり頑丈に?括って来ました。何となく傾いて見えるのは気のせいです(笑)

この場所は小屋の壁際で桜のそこそこ大きな木の下で風通しも良く日中もほとんど日陰になり最高の場所だと思います!(^^)!

来月末位に1段採蜜しても良いのかなあ??

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/7

こんにちは!(^^)d

どんな事を何をしようが、この時期は木陰が一番ですね。

木陰は嘘の様に涼しいですよ(*⌒∇⌒*)

Jirou Sasaki 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

ロロパパさんありがとうございます本当に木陰は涼しいですね

[uploaded-video="1b64b280b8e011e99e74adb110b7425b"]

ところで、スマホでちょこっと撮ったんですが、この盛り上げ巣はこのままにしといて大丈夫なんですか⁉️

確かにきれいで、思わず舐めてみたい感じでした。

すのこの空間が広すぎたのかなあ⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

ロロパパさんこんにちは(^^)/

有難うございます、本当に木陰は涼しいですね(^.^)/~~~

此処の蜂っ子達は本当におとなしくて、一緒に行ってくれた人は完全装備!私は貸してあげたからすっぴん!? お客さんはビビって居たけど(笑)それより、動画をスマホからちょこっとアップして見ましたが、盛り上げ巣はこのままでよろしいのでしょうか?


ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/7

jirochoさん

何しろ私は二年目のド素人……

私に聞かないで下さい(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929703278962421090.jpeg"]

因みに今年私が故意に作らせた盛り上げ巣。

後に夏分蜂ラッシュで、今年も失敗でした。

もうとっくに外しましたよ。

蜜は巣蜜で頂きました。

サラッとすっきり透き通った綺麗な蜜でしたね。

また来年挑戦です(*⌒∇⌒*)


投稿中