ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コガタスズメバチの飛来~捕食を確認しました(*ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/8 , 閲覧 577

西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着された胡蜂捕獲器手前でホバリングして帰巣蜂を狙うコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5162740852670012455.jpeg"]

単独で訪れるとは言え、1匹が何往復もする訳で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4008752376352824307.jpeg"]

その数が増えると犠牲になるミツバチ数はばかになりません(/o\)

[uploaded-video="f91840b0b97111e99429c122061eb72c"]

コメント15件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さま、コガタスズメバチとオオスズメバチの違いはどこにありますか?ひと回り小さいと言うだけでしょうか。オオスズメバチはフェロモンを巣門前につけて仲間を呼び、巣箱への侵入を試みますが、コガタスズメバチはキイロスズメバチ、シオヤアブ、、などと同じように単独でミツバチ成虫を1匹ずつ空中で狩るだけですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

はっちゃんさっちゃんさん、

はい、単独捕食します!

スズメバチの見分け方は↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4829887398022884606.jpeg"]

オオスズメバチとコガタスズメバチは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10061798567519665896.jpeg"]

図の方がわかり易いですかね(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7001777557149873039.jpeg"]

パッと見てわかるのは、蜂の大きさに関わらず背中矢印の橙色班紋のあるのがオオスズメバチ、無いのはコガタスズメバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5239805193228805583.jpeg"]

ただし、尾端が黒ければ上記見分け方表のとおりヒメスズメバチですよ!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/8

ありがとうございます!!!さすが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さん、こちらでは7月10日くらいから見かけ15日には捕獲器設置しました。梅雨明け後に増えるかと思いましたが低調です。

どの様な動きで捕獲するか、また籠に入るか見てますがなかなか出会えません。

青矢印の橙色斑紋に十字模様は王者オオスズメバチの印と何方かに昨年教えて頂きました。ヒメにも似た色少し出ますが十字ではないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

ネコマルさん、ヒメスズメバチはこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13611393723749644276.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 8/8

こんにちは~^^

こちらでは昨年からキイロスズメバチ以外はほとんど見かけないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

胸部後ろの茶とお腹の茶帯よく見えますね。こんな画像がすぐ出て来るとは。

自分も頑張って探しました。オオスズメバチの背中十字です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/389343154573715149.jpeg"]

脇目振らずに樹液吸ってます。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/8

accelです。私の巣箱にも7月に入ってから同じようなスズメバチ(小型)が毎日のように来ています。鉄網で巣箱ごと防御していますが周囲を飛びながら捕食しようと狙っています。多い時で3匹ぐらいいます。見つけると昆虫採取用網で捉えて殺しています。だいたい日に3匹以上撃退しています。去年の経験から9月頃まで戦いが続きそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

T.N11さん、キイロスズメバチ以外のコガタスズメバチやオオスズメバチは襲って来ないのですか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

accelさん、こちらでは11月半ばまで気を緩めること出来ないです~(;_;)/~~~

スズメバチサラバも試してみてください!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 8/9

おはようございます^^

キイロスズメバチは巣箱の周りでのホバリングをよく見かけますが、ほかのスズメバチ類は見ないですね。

今年はまだオオズズメバチの姿自体を見かけてないです。コガタとヒメスズメバチは数回見ました。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/9

T.N11さんホバリングしているので網で捉え安いですね。今朝も3匹捕殺しました。スズメバチトラップも仕掛けてみましたがほとんどカナブンしか入りません。梨畑のカラスに破られチョイ食いされた梨にはでかいスズメバチがよく来ています。トラップの材料に梨をいれようかとも考えています。

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/22

ハッチさんこんばんは。

過去記事になりますが、ミツバチの天敵のことを探してたら、ハッチさんの記事に当たりました、

ミツバチを守るためには、スズメバチを退治することもあるのですね。しっかりした、防護服や準備が必要ですね。

防護服着てても怖いです (T . T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/22

ゆっころんさん、

ある意味生態系の頂点に立つオオスズメバチも刺し害ばかり注目され西洋ミツバチの大敵とはなりますが、害虫を食べる益虫でもあります(^-^)/

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/22

ハッチ@宮崎さん

そうなのですね、

生態系にむやみに介入してはならないのかもですね。

出来るだけ、来て欲しくないですね。スズメバチが嫌いなもの探してみようかな^_^

投稿中