ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年も水稲育苗ハウスの後作利用で、トロ箱栽培の中玉トマト出荷が始まりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/9 , 閲覧 609

JA水稲育苗ハウスを利用したトロ箱栽培は今年で6年目になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113601242561657752.jpeg"]

6/23の定植以降、栽培管理をしながらようやく収穫開始です。品種は「フルティカ」。今年も連続摘心整枝法を利用した(やなぎ仕立て)で栽培しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8152911687509623863.jpeg"]

艶のある美味しそうなトマトに仕上がりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8131006867486943427.jpeg"]

今日の収穫は、ハウス2棟(763.2㎡)で約140kgほど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15717813568169131496.jpeg"]

選別、調製、袋詰めして出荷です。お盆前の需要に間に合いました(*^-^*)。

ちょっと、余談ですが・・・。ハウス作業の過酷さをチョッピリ紹介します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8390621510584105385.jpeg"]

朝、出かける前の体重は・・・71.0kg。帰宅後は・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6128201123314963420.jpeg"]

67.4kg、昨日は66.7kg・・・65kg台の時はヤバいです・・・。ほとんど汗(水分)で変動しています。今夜は、これから町内の飲み会なので、しっかりビールを飲んで体重を回復させます(^―^)。

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/9

まるでサウナですね。こういうご苦労のおかげで美味しいトマト

がいただけるのですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/10

おはようございます。

農家のご苦労がわかる私にとってはありがたい情報です。

日中の作業は先日から水分補給はスポーツドリンクにしています。

また 空調服は 必需品で 手放す事ができません!

これらのおかげで イノシシ対策 進んでいます。

ワイヤーメッシュトタン 防獣ネット を使って 作業をしていますよ!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/10

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

ハウスなので曇雨天の場合は作業も楽なのですが、梅雨明け後から8月末までは特に過酷です。

おかげで天然のサウナ効果もあり、作業者の皆さんは痩せ型の体型がほとんどです(≧∇≦)♪。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/10

wild beeさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

スポーツドリンクやお茶は必需品ですネ。好天日は毎日4ℓは無くなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/412768651311265617.jpeg"]

氷を入れた水筒に継ぎ足しながらの補充で、のどを潤しています。

空調服は支給されるのですが、ハウスの中ではちょっと使い勝手が悪く、野外での作業で使用していますd(^^*)。

投稿中