ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しい事! 悲しい事……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 8/11 , 閲覧 209

嬉しい事!

夏分蜂三回の元巣 B群

7月10日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15419195288169778411.jpeg"]

この群も衰退の一途かな……と心配してましたが、

今朝の内検では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3531160462355744879.jpeg"]

完全復活宣言しても良いと思います。

よくぞ三回の夏分蜂からここまで復活してくれました\(*⌒0⌒)b♪

悲しい事……

愛おしく思ってた、6月11日、今は逃去にて無きD群からの分蜂入居のF群

8月5日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18173986927572123861.jpeg"]

昨日早朝、隣のG群似て争いがあり、おかしいな……と思ってました。

本日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16043675929575729878.jpeg"]

お見事……( >д<)、;'.・

これにて私の飼養場には4群となりました。

この様な場合皆様は飼育届けはどうなされてますか???

私は6月時点で飼育群数7群と変更しましたが……

今回含めて3群逃去となりました。

やはり変更届けは出すべきですよね。

さてさて南の方には招かざるお客様が狙っております。

荒天準備しよっと(*⌒∇⌒*)

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/11

おはようございます

今度の10号は勢力が大きいので離れていても相当の影響が出そうですね。いつも以上の対策が必要のようです。

ロロパパさんは何事も実直に取り組まれる方の様にお見受けします。お尋ねの件、私は届項目の内容を『素直に解釈』して次の様に捉えています。

①飼育状況 (1月1日現在の状況を記載)

②飼育計画 (1月1日~12月31日の計画を記載)

②は一年間の計画なので年の途中での増減はあるかと思います。分蜂群の入居や収容した都度に変更届を出すのは煩雑、同様に消滅や逃去もその都度変更届を出すのは億劫(これが本音)なので、翌年の届出時に1月1日現在の状況を届け出るだけで年の途中での変更届は提出していません。

しょっぱなから悪例で申し訳ありません。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/11

都道府県によって大きく飼育届の厳密さが異なるようですが、愛媛の場合はかなりアバウトなので、不要です。

趣味養蜂・職業養蜂とも、増えるときも減るときも都度都度していたらかなりの届け出数になりますので、おそらくは全国的にもそうではないでしょうか?

いや、都度都度とか数カ月に一回正確に届けなければ行政から注意される、という地域がありましたらすいません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/11

ACJ38さん

朝から今まで、家回り、道端の草刈りをやっておりました。

暑い!大汗かきましたよ(笑)

お昼からは逃去群の巣箱を整理し少し台風対策しておきます。

変更届けの件、了解致しました。

私もお正月明けに届け出します。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/11

s.e5さん

こんにちは!(^^)d

そりゃそうですよね。

都度都度届けを出してたら私等月をまたいで三回も家畜保健所へ行かなきゃなりません(笑)

残った4群は順調なので変更届けを出しても良いなと思った次第です(*⌒∇⌒*)

投稿中