ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お盆前の巣箱巡回。本当は7月中下旬に済ませないといけないのですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/11 , 閲覧 289

営農組合の農作業、地元の集落行事や自宅の仕事(畑や炊事等)などで、7~8月は多忙な上、蜂友(相棒)が喪中のため、ちびっ娘達の観察すら思うようになりません。・・・継箱が間に合わない!・・・。。。まあ、今年はしかたないや....と、諦めムードでボヤキながらの巡回です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11324665139581234278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5091276153115807628.jpeg"]

NTK群:部分的な巣落ちと7段まで増巣しており、慌ててリフトで2段継箱し、スダレを追加しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2437150299183343772.jpeg"]

NTY1号群:跡取り女王さんの体調不良ですかね・・・。分蜂後に最上段をカット後、重箱3.5段で鳴かず飛ばず・・・。古い巣板を削り取ってもいません・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10675123813531540377.jpeg"]

NTY2号群:重箱4.5段で巣板も新しく、増巣が順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16406775846345584486.jpeg"]

NTY3号群:重箱3段超えで継箱必須です。・・・って、この場所は継箱できないから引っ越さないと・・・。ヤバいです・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2798440687191409170.jpeg"]

TAK群:重箱4段ほど。増巣はややのんびりかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14744978439155863413.jpeg"]

ITH1号群:元巣の跡取り女王群が順調に増巣して重箱7段超えです。これも、2段継箱しなければ・・・!!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2359222585893508828.jpeg"]

ITH2号群:アカリンダニで苦しめられていましたが回復しました。重箱2段超えです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1788179314462812093.jpeg"]

YYK群:重箱3段~6段にかけて細長~い巣板を作っています。暑いのかな???。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15260963311825009285.jpeg"]

KIK群:元巣の跡取り女王群。重箱6段でまあ順調でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13755285337976288240.jpeg"]

SMM群:元巣の跡取り女王群は順調と思っていたので、2ヵ月振りの内検で最もショックです。重箱5.5段から増巣なしで、女王蜂のアクシデントか??

後半分の内検はお盆過ぎですネ・・・。それぞれに応じた継箱と短縮が間に合うか???・・・焦ります(_ _|||)。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/11

wakaba-どじょっこさん。       こんばんは(^-^)/やはりこの時期になると調子の良い群と悪い群がはっきりして来ますね(。>д<)    全て順調には行かないですね(/_;)/~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/11

オッサンハッチーさん

順調に世代交代していると観察して思っていた群ほど、急激な変化があります。蜂数が大きいので、増減の変化が極端に現れますネ・・・。

何年もちびっ娘達と関わっていると、自然界はそのような時間軸で生き死にのドラマが毎年繰り返されているのだな~・・・と思いながら、一喜一憂するのが麻痺しています。

初心の頃が楽しかったような・・・・。複雑です。。。(ノc_,・;)・・・。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/11

wakaba-どじょっこさん、どの写真も激しいですね。活発に活動してる感が出ています。うちは昼間は暑いのでいつも早朝に内検してるせいか静かです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/11

國高さん

私達は日中に内検します。

早朝や夜間に、他人(天敵?)から巣箱(家の中)を覗かれたくありませんから。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今の時期は巣落ちしている群もある場合も有るので蜂が多く出ている場合とかは要注意見たいですね。自分も今から山荘に行き草刈りをして、台風対策を行ってきます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん おはようございます。

そうですね。巣門前にあふれ出ていたら要注意ですね。

大型台風がやってきますので、対策を万全にやっておきましょう!d(^^*)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/12

wakaba-どじょっこ さんこんにちは、多忙中すいませんが、ITHY1,2号群底板白い角皿は何を処方されていますか、教えて下さい

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/12

t 38ji-jiさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

角皿の中身は、「ダニよけシリカ:2~3袋」や「ギ酸:30~50%の20㎖程度」を処方しています。

天板スノコ上にも設置できる空間を全ての群で確保しており、春分蜂以降に実施していますが、特に注意を要するちびっ娘群には、底板にも設置して「サンドイッチ構造」としています。

効果のほどは分かりませんm(_ _)m。・・・ですが、空気より重い気体成分であっても、扇風行動によって攪拌してくれるので、それなりの効果があるのではないかとのやり方ですが・・・、気休めであり精神安定剤です。アハㇵ~q(^0^)p。。。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/14

wakaba-どじょっこ さんこんばんは、ご返事遅れてすいません、納得です、ありがとうございます、台風10号が気掛かりです、無事をお祈りいたします、

投稿中