ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さかんに花粉を運び入れています。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2017 9/19 , 閲覧 285

台風が通り過ぎて二日目、宮崎、大分の皆さんは大丈夫だったでしょうか?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7443671552899725067"]

我が家の3群は早朝から花粉運びに大忙し。濃い橙色の花粉をさかんに運び入れています。この時期何の花粉でしょうか?金木犀はまだ咲いていません。國高さんのようにバシっと決まりませんが撮影してみました。

すぐそばではキイロスズメバチを熱殺していました。屋根の上ではオオスズメハチがペッタンコにくっついて暴れています。安泰な環境ではないですが、重箱群はたくさんの蜜を貯めたようなので、10月に入ったら、初めての2回目採蜜をしてみようと思っています(^o^)/

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/19

飼育場所である宮崎南部は大丈夫でした。報道によると、宮崎県は大分に近い県北に浸水などの被害が出たようです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11683173023595197553"]

私の飼育巣箱も出入り賑やかでダイダイ色と薄黄色の花粉搬入が目立ちます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 9/19

返信ありがとうございます。

宮崎は真っ赤な雨雲レーダーだったのですが被害がなくて良かったですね。

か式巣箱の蜂さんたち、活発に発着しているようですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/19

添付画像はちょうど定位飛行が始まった13:25の様子ですが、

定位飛行終了後に計測したところ5:11の割合で5/16の蜂がダイダイ色と薄黄色の花粉を付けて帰巣していました。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 9/19

やはり定位飛行だったのですね。巣箱の方を向いてとんでいるので定位飛行だろうなと………………

細やかに観察していらっしゃるのですね。約1/3が花粉運びしているのは多いですか。我が家の重箱もそれ位です。花粉を運んでいるからには蜜も運んでいて、この時期なのに結構蜜源が豊かと判断して良いのでしょうか?発着蜂数が数え切れないほど多いのです。時間帯にもよりますが。

昨年は今頃、発着がわずかだったので給餌していました。翌日から元気に発着し始めました。

先程、角洞箱の蜂3匹がノロノロ徘徊しているのを見つけました。悩むシーズン到来かもしれません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

ジョウナイ さんこんにちは、凄いですね1ショットで4頭も大きな花粉を運んでいます。

それも大きくいい色の花粉ですね何の花でしょう。
か式の巣箱ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

ええツこれは定位飛行(時騒ぎ)ではないでしょう?
定位飛行でこうも花粉は持って帰らないと思います、
ハッチ@宮崎さんの写真は、確かに時騒ぎのように見えます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 9/19

カッツアイさんこんにちは、何の花なのでしょう。我が家の金木犀はまだ蕾も見えないです。

重箱(内寸:25x25x15)ですよ。飼い始めてから初めて1年に2回採蜜しようとしています。蜂数が多くて段を増やしたので現在5段目の防止桟まで、巣板は4段下端です。なるべくコンパクトにして越冬させたいとおもっています。

定位飛行の話は、宮崎さんの画像のことです(*_*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

ジョウナイさん、そうでしょうね解りました、でもたくさん花が咲いて居っるようですね私も3段目いっぱいまで巣碑が伸びて4段目を継ぎ箱しました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12314300880896856567"]

9月4日の4段目の状況です。
中央の5㎜パイプは今から伸びてきた巣碑内部の温度を測定するために取り付けました、定期的に熱電対を差し込み測定していきたいと思います

投稿中