ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
お盆で親戚の家に久し振りに訪問すると、少し問題を発見しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 394

お盆は近しい親戚の墓参りとかに出かけますが、伯父さんの家にお邪魔すると、なにやらせわしなく屋根の方で飛び交っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9410811339492730906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7736985113975981535.jpeg"]

ピンボケですが、換気口から棟下の屋根裏に出入りしているキイロスズメバチ(アカバチ)らしき集団を発見!

家主さんに「どうします?」と尋ねたら、「ほっとくか~」と諦めた様子。私もスズメバチの駆除は遠慮しときますm(_ _)m。

コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/14

wakaba-どじょっこさま、こんにちは。昔から農家などでは家の守り神とか言って放っておくらしいですね。その家の住人だけは襲わないんだとか。このお家でミツバチ飼うとどうなるんでしょうね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/14

あらーお見舞い申し上げます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/14

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

地域性や各々の考え方にもよるでしょうが、一般的には「危ない、壊せ、駆除!」ではないでしょうか。

スズメバチは栄巣している場所に往来している人の識別をしているようで、巣に極端に近づいたり、振動を与えたりしなければ攻撃してきません。結構賢いです。

この場所での蜜蜂飼育は、「餌付け」に等しく、ツバメの巣の前に巣箱を置くようなものでしょう。

巣箱に訪れるスズメバチを駆除すれば、家主さんが敵とみなされ、屋根から集中攻撃を受ける可能性が高く、危険ですネ・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/14

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

自分でもびっくりしましたが、20m位離れた場所からカメラを向けて写真撮影していると、1匹が私の周りに来てホバリングしました。

知らん顔をしていたら、巣の方に去っていきましたが、「カチカチ」といった警戒・威嚇行動ではなかったので、「見知らぬ奴が来た。何だこいつは?」との、観察行動だったのでしょう。

”触らぬ神に祟りなし”で、時折お邪魔して経過観察します。。。

投稿中