ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やもりの卵でしょうか。2個並んで産んでいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/15 , 閲覧 1,642


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16398413022723662557.jpeg"]

板の壁に当たるところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11167185936308942133.jpeg"]

卵を移そうとしたら、頑固にくっついていて可哀想に割れてしまいました。もう一つは外さずに虫箱を貼り付けたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10669210844634762058.jpeg"]

コメント17件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん

こんにちは!(^^)d

これはヤモリの卵ではないでしょうか。

確信はありません。

潰れた。と言う事は産んで間もない卵だと思います。

もう少し日が立つとカチカチになるはずですよ。

生き物を飼うのが好きで、小学校低学年の頃少しの間飼ってました。

その時も確か夏休み頃に卵を産んだと思います(*⌒∇⌒*)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/15

ヤモリの卵ですね。うちのは天井と日除けの天板の間にありました。もう一つでオリンピックでした。払おうとするとくっついてて割れてしまいますよね。日除け天板をどけると大体ヤモリかムカデ、たまにゴキブリ・蟻が大慌てで逃げていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14610402601804343362.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん、こんにちは!

セキセイインコの卵は割れません(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15946696916425673209.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

ロロパパさんこんにちは、ヤモリと思いながらいもりと書いてしまいました。残った1個で生まれるまで観察したいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

s.e5さん有難う、いもりですね。
生まれてくるのを楽しみに待ちます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

ハッチ@宮崎さんこんにちは、そうですか、簡単に割れるようですが、強いからなんですよね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/15

あっ、すいません。イモリは水生なのでヤモリです。家を守ってくれるというので卵壊してのは申し訳なかったです。ヤモリ以外のムカデや蟻は間に合えば駆除しますがヤモリは逃げるまで待っています。孵化するといいですね。違う生き物だったら申し訳ありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

s.e5さんごめんなさい、ヤモリです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

ヤモリ「屋守」ミツバチの巣箱も「屋」だとすると、守ってくれるかも!

「おい、おまいら下がってろ、オオスズメは俺が相手してやっから!」

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

いや、真剣に考えてみますと、ヤモリは夜間に部屋のガラスに張り付いているところを良く見かけます。また、街路灯などに照らされている家の外壁などでも見かけます。観察していると、主に蛾を狙っているように感じます。

暑くて外に出ているはっちゃんを食べるかどうかはわかりません。まだ若いヤモリは小さく貧弱なので蜂は食べないのではないか?だとすると何を狙っているのでしょうか。。。ハチノスツヅリガを狙っているとしたら、こりゃあとんでもない守り神かもしれませんよ!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/15

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ(^-^ *)ノ

残念ですが、「屋守:ヤモリ」さんは夜行性なので、スズメバチ対策をしてくれませんm(_ _)m

その分、スムシのお母さん(ハチノスツヅリガ)達からちびっ娘達を守ってくれていると思っています o(^-^o)。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/15

ありゴキブリムカデ食べてるといいんですが、もしや巣箱の主も食べるてるんじゃないかと心配が少し。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/15

s.e5さん こんばんわ。

当然、ご馳走が目の前にいますから・・・、「いっただっきまーす!」でしょうね!!

でも、ヤモリがどれだけちびっ娘達を食べれるのか?数匹~MAX10匹位かな・・・。でもゴキブリ、ムカデ、メンガタスズメなどから守ってくれるとすれば・・・「用心棒」でいいと思いますが。。。d(^^*)。。。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/15

家の壁で見たヤモリは蛾を食べてましたが、巣箱のは何を食べるのか、見てみたい気もします。あの隙間は昆虫や爬虫類に魅力的みたいですね。あっ、カタツムリもよくくっついてます。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

ヤモリは蜘蛛を食べてくれますね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

ちなみに家蜘蛛はゴキブリを食べてくれます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/16

検索でヒットしました。

ニホンヤモリを飼育されてる方のようです。蟻は食べないそうなので蜜蜂も食べないかも、というのと食べても一日コオロギ2~3匹ぐらいの量のようですので、スムシお母さんのほうを食べてくれる可能性の方が高いかなと個人的には思いました。

https://plaza.rakuten.co.jp/tyun2/diary/201008090000/

投稿中