ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丹沢自然保護協会の森の学校で日本ミツバチ紹介

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15 , 閲覧 213

こぞの年春に同じ森の学校で待ち受け箱見せて 日本ミツバチのことを話したのだが、 裏丹沢にそれ十組仕掛けるも 巣別れ群れひとつも捕れず、 今年は表で五つ採れたので 一つ持ちこんでおき あらためて解説する。

「日本ミツバチは、 主に広葉落葉樹の花から蜜もらって お返しに受粉して、 その木に実がつき 小鳥やリスやクマがそれ食うて 糞と共に地面に種まき その木は子孫残す。 自然界の命の巡りの大事なところを 担うている、 いわば 日本の生態系の守り神です。 ところが今は 農薬や環境破壊や欧州から持ち込まれた寄生虫のせいで どんどん減っている。 これは 保護して増やしたい、 そうすると お礼に素晴らしい蜂蜜をくれる」

下の巣門は 表も裏も天敵のオオスズメバチは入れないのだが、 節穴巣門は入れるので 大勢で警戒し 人が近づくと一斉に体ふるわせて近づけまいとする・・・ここには来週にでも金網貼ることにする。

底板ずらして中視ると うーん二週間前より減っている、 何で? 巣別れしたのかも。

節穴巣門を門番が衛る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8117222085688733005.jpeg"]

先々週より減っている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18038105319692851113.jpeg"]

巣箱や蜜蜂みてのち 部屋にもどって 日本ミツバチ守ろうと話すのだが、 寝不足で寝てしまう子も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659140339115617670.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/15

みつばちのことがあまり知れ渡っていない日本の中で。とても有意義な啓蒙活動をなさっていますね、遊山房さん!

眠気の中にあっても何かが印象として残っている筈です(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

この次には 和蜂蜜舐めさせて 眠らぬようにします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

みんな見てごらん!蜂に刺されて毒が回るとこうなっちゃうんだよ!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/17

素晴らしい活動をされていらっしゃるのですね。

寝ている子供は、きっと知識を毛穴から吸収をしているのでしょう。

昔、居眠りしていたバイト大学生ちゃんの耳元で

「蜂の巣にしちゃうぞ」

と囁いたものです(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/17

はっちゃんさっちゃん、 日本ミツバチは滅多に刺さないと話しましたので 今更刺されたらこうなるとは言えませんわ。

ハントレスさん 散弾の的ってことかな なんか恐ろしいですねぇ。

退会済みユーザー
投稿中